ここから本文です

アレルギー性結膜炎だとソフトコンタクトでも痛いのでしょうか?

hay********さん

2008/9/2709:18:59

アレルギー性結膜炎だとソフトコンタクトでも痛いのでしょうか?

子供の事です。本人がメガネがどうしても嫌だというので、ソフトコンタクトを眼科で処方してもらいました。
実はその前に行っていた眼科でオルソケラトロジーを相談した時、本人が装着するとあまりに痛がりました。
その時の医者には「アレルギー性結膜炎があるからだと思う」と言われ、目薬治療を数ヶ月した所で引越しになってしまい、そのままその話はなくなりました。

それから3年経過して今回ソフトコンタクトにしたのですが、眼科でも数種類試してみて痛いというので一番薄いタイプをお試しでやってみたのですが、眼科で入れてもらった時はいいのですが本人が朝、入れようとすると痛くて入らないというのです。結局数日で目に傷がついてしまい1週間目薬で治療して、今、再度お試しをしたのが先週土曜日、まともに入ったのは帰宅してきた時のみです。
日によって痛い目が違い、もしや理由は寝ている時に無意識に目を掻いているせいでは?と思い、昨晩装着したら痛みはなかったそうです。

コンタクトをすると決めてから本人は必死に耳鼻科でもらったアレルギー治療の目薬も使い、昨日原因が分かってから昨晩のうちに飲み薬を飲んでいたせいか、本日は痛みはなく装着して出かけていきましたが、アレルギー性結膜炎でソフトレンズでここまで痛いものなのでしょうか?眼科では痛い原因はアレルギー性結膜炎のせいでは?と一切されませんでした。
このまま今の医者を信じてコンタクト購入を進めていっていいと思いますか?医者には「今回できなかったら、もうコンタクトは無理」と言われたので本人はすごくがんばっています。

補足回答をお寄せ下さったお2人様ありがとうございました。
お二人の内容を読み、どちらも納得できるお話なので私自身では決めかねず皆様の投票に託すことがふさわしいと思いますので今回のベストアンサーは投票にさせていただきますが、ご意見をお寄せいただいたお2人には心よりお礼申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2008/9/2710:50:42

眼科処方のアレルギー性結膜炎治療の目薬を使っているのに夜中痒くて目が覚めることもしばしばなぐらいのアレルギー性結膜炎で、アレルギー体質のため飲み薬も飲んでて使い捨てのソフトコンタクト使用してますけど、そこまで痛くはないです。酷いアレルギーの時に発生するまぶたの裏にぶつぶつが出来たときは瞬きのたびに結構痛いしレンズが動くようになるので気づいて眼科へ行きますけど、普段からそんなに痛くはならないです。重症度にもよるでしょうけど・・・。

>結局数日で目に傷がついてしまい

・・・って、素人考えですけどもしかしてドライアイなんじゃないですか?
数日で傷が付くってかなり酷いんじゃないかと思います。
傷が入るって1週間入れっぱなしのコンタクトを使っていた最悪の状態のときでも年に2,3回ぐらいでした。
涙の補助の役割を果たしてくれるソフトサンティアっていう目薬も眼科で処方してくれますし、これは1日にたくさんさせるので乾燥して痛いときには助かりましたよ。

あとは、眼科で入れてもらうときは良くて自分で入れようとすると痛いってことは、ワンデーじゃなければケアのやり方がまずいのかもしれません。ワンデーはアレルギー性結膜炎の人に一番向いているレンズのようです。

と、素人が色々考えていても仕方ないので、このお医者さんじゃなくて他にも眼科があればそちらへかかってみられてはどうですか?本人さんが頑張っていても、間違った頑張りであったり回復の兆しがなければかわいそうですし・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オルソケラトロジー 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oed********さん

2008/9/2911:24:56

オルソのレンズはハードレンズと同じで硬く大きさもあるので痛がる場合もありますよ。
ソフトレンズでも、まだまだコンタクト初心者のうちはレンズが1回で入らずにレンズのふちで黒目をこすってしまい傷をつけて痛くしてしまったり何度もチャレンジしている間にレンズが乾いてしまい変形したまま着けてしまったり、レンズに指の脂分などが付着して曇った状態で着けてしまい折角入っても痛くてはずすなんて事もありますよ。
アレルギー性結膜炎でも痛みも無く使えてる方は沢山いらっしゃいますよ。
中には、アレルギー性結膜炎の為にまぶたの裏が炎症を起こしていてザラザラして黒目を傷つけるのでコンタクトで黒目を保護してた方が良い場合もあるので。
装着してすぐの痛みに関しては上記の件も考えられますがある程度の時間がたってから痛みが出るのであればアレルギーの為に目から出る分泌物(めやにのようなもの)の量が多くレンズが曇ったりレンズの内側に付着して黒目をこすってる可能性も考えられます。
その場合は分泌物を抑えるようなアレルギーの目薬も併用すると改善されるのですが、ソフトレンズだと目薬がコンタクトの上からはさせなかったりもしますよね。
その場合は耳鼻科よりも眼科の方がレンズの材質も目の状態も把握しているので専門医で目薬を処方してもらう事をオススメします。
もちろん目の表面が乾いてドライアイのような状態で傷が出来るのあれば涙と同じ成分の目薬を点眼しながらレンズを使った方が良い場合もあり、この手の目薬はコンタクトの上からでもさせるものが多いです。
最初から長時間着けると負担になるのであれば、まずは学校から帰ってから落ち着いて時間のある時に(朝の時間の無い時の装着では焦って上手くいかない人もいるので)入れてみて夜で様子をみて段々に時間を延ばしていくとか、いつも1回で入らずに苦労しているようであれば夜寝る前に出し入れの練習をする分には多少目に負担がかかってもその後は朝まで寝てる間は目を休める時間があるので良いかとも思います。
朝失敗して目に傷がついた状態の上に、入れないと見えないからと無理してレンズを入れてはよけいに傷を深くしてしまうので。
日によって痛みが違うのは1回で真っ直ぐに入った時はもちろん痛みも無いはずですよ。
眼科で入れてもらった時に痛く無いのはアレルギーの問題では無く上手に目に入ったからだと思いますよ。
異物を入れているのですから多少の違和感があるかもしれませんが・・・。
朝に入れる時に、レンズが1回で入らなかった場合はもう一度保存液ですすいでから入れると入りやすくなる事も多いですよ。
もし今かかりつけの眼科が不安でしたら他の眼科で相談してみても良いと思いますよ。
先生によってアレルギーのある人がコンタクトを着ける事についての見解も様々なので。
長く書きましたがコンタクトは良いものなので早く快適に着けれると良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる