ここから本文です

ベース本体のつまみとアンプのつまみはどちらが優先なのでしょうか? 低音中音高...

nek********さん

2018/8/1514:10:49

ベース本体のつまみとアンプのつまみはどちらが優先なのでしょうか?
低音中音高音を調節するエコライザー?

もベース本体とアンプのどちらにもありますが、音作りの際は、たとえばアンプ優先で調整したいと思ったらベース本体のつまみは全上げでアンプのつまみで調節する感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

キラーさん

2018/8/1515:28:59

こんにちは。

>アンプ優先で調整したいと思ったらベース本体のつまみは全上げでアンプのつまみで調節する感じですか?
↑これ、アクティヴタイプのベースでの話ですよね?
それならば、本体のイコライザーは全て真ん中で止めておいて、その上でアンプを調節してください。
アクティヴタイプのベースでは、イコライザーが真ん中の時にそのベースの基本の音になっています。したがって、本体のイコライザーで音に味付けをしたくない場合は全て真ん中にしておきましょう。

アクティヴタイプのベースで本体のイコライザーを全開にするのはNGです。極端なドンシャリサウンドになりますので、ライブハウスなどではPAさんから低音を抑えるように注意されることもありますよ。
(パッシヴタイプのベースはこの反対で、すべてのツマミを全開にした状態がそのベースの基本の音になっていますので、全開にして使います。)

質問した人からのコメント

2018/8/20 14:01:43

おかげさまで音作り少しずつよくなっています_(._.)_ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/1517:37:24

パッシブタイプはToneをフル。アクティブは真ん中。アンプの真ん中があるとすればLoも少し下げではないかと思います。
ピック弾きだとしたら(個人的に不得意ですが)Bs本体としては、やや絞るような気がします。
基本としては、それを確保して次はPUバランスや右手ですが。更に音をいじるにはアンプ優先とゆうのは正解でしょう。

woo********さん

2018/8/1514:14:30

ベース本体の出力は全て最大で、アンプで音を作るのが基本です。

ベース本体のボリュームやEQは手元操作で曲やフレーズによって、音量音質を変えるのに使用します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる