ここから本文です

ピアスの穴から汁が出ます。 開けて5ヶ月です。ファーストピアスを外して1ヶ月です...

chi********さん

2018/8/1515:27:50

ピアスの穴から汁が出ます。 開けて5ヶ月です。ファーストピアスを外して1ヶ月です。

おとといくらいからすごく出ます。痒かったりしていじったからなおさら悪化したのかもしれません。こまめに拭いたり洗ったりしてるのですが汁が止まりません。穴が塞がらないようにピアスをつけたいのですが、汁が止まらないとつけられないかなと思い、今はつけていません。
さらに今日片方の耳がすごく腫れました。皮膚科に行きたかったのですがお盆休みで開いておらず、とりあえず冷やしていたら少し腫れが引きました。
汁が止まるにはどうしたら良いでしょうか?お盆が終わったら皮膚科に行くべきでしょうか?回答お願いします。

閲覧数:
701
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

お爺じさん

2018/8/1516:35:54

セカンドピアスの素材はなんでしょう?
穴が塞がらないか心配なので、気を付けてファーストピアスに戻すか、樹脂など非金属のピアスをさされると良いと思います。(ただし樹脂は安いものだと、感染の原因になるので、セラミックやガラスがオススメです)
おそらく金属アレルギーだとは思うのですが・・・

きっとファーストピアスはサージカルステンレスや純チタン、純金など、アレルゲンとなりにくい素材だったので発症しなかったのでしょう(´・ω・`)

アレルゲン(セカンドピアス)が除去されれば、長くても2~3日をピークに汁は収まってくるはずです。
ピアスごと洗ったのでしたら、逆効果だったかもしれません…
とりあえず、今のままピアスを外しておくか、代替えの物を入れるかのどちらかです。

病院に行けばアレルギーの検査はしてくれますが、アレルギーが治ることはありませんので、ご自分で今後ピアスの工夫をしていくことになります(^^;

  • 質問者

    chi********さん

    2018/8/1516:53:11

    回答ありがとうございます。
    ピアスの知識がわかってないまま外して(安いものではないですが)適当につけていたので素材はわかりません。
    耳を洗う際、ピアスは外していました。また、今までつけていたピアスには膿が固まったものがあったので取るために洗いました。
    とりあえず穴がふさがるのは避けたいので家にある樹脂のものをつけます。これから買いに行くことができないのであるもので代用します。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/8/21 21:11:46

腫れが引いてきました!ありがとうございました!今後も洗浄しっかりして清潔に保っていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/1516:44:01

化膿していない限り、サージカルステンレスのピアスを付けて放っておけば自然に治ります。
基本、ピアスを開けたら、穴が完成するまではサージカルを使用してください。

akiakibownさん

2018/8/1515:39:19

金属アレルギーですかね?
私の場合、メッキだとつけてすぐにピリピリし始めて同じように腫れて真っ赤になって痒みと水が出ます。
金属アレルギーだとこれから先も同じなので、アレルギー用の合うピアスをお勧めします。(チタンとか)

化膿している間は外しておくのが一番です。気になるとは思いますが、ばい菌が入るのであまり触らない方がいいです。

ただ、ファーストピアスは埋まりやすいので、ピアスホールを消毒したらプラスチックの合成樹脂ピアス(https://item.rakuten.co.jp/kinmokusei/402723/)などをつけておくと塞がらないです。