ここから本文です

有名神社の各付けについて。 伊勢神宮 熱田神宮 出雲大社 大三輪神宮 宗像大社 宇...

rir********さん

2018/8/1518:32:31

有名神社の各付けについて。

伊勢神宮
熱田神宮
出雲大社
大三輪神宮
宗像大社
宇佐八幡宮
高千穂神宮

格は上からどの順になりますか。
(どこも凄すぎて・・・)

閲覧数:
140
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2018/8/1607:07:14

■社格(しゃかく)

現在、神社の社格は廃止されています。つまり同格という考えですが、過去にはさまざまな考えがありました。


◎平安時代の社格=延喜式という文献に書かれた神社が「式内社」としてランクが高いとされました。伊勢神宮も出雲大社も式内社です。

◎江戸時代の社格=幕府の命令により、京都の吉田神社が全国の神社を支配する形になりますが、出雲大社は例外として除外されました。また

江戸時代には「天下二大双璧」という社格があり、それは伊勢神宮と出雲大社のことで、同格とされました。

◎明治時代の社格=政府により、官幣、国幣、大社、中社、小社、県社、郷社、孫者、雑社、無格社などのランクがつけられますが昭和20年に廃止されました。
出雲大社は官幣大社、伊勢神宮はその例外とされました。出雲大社はこれに対し不服を申しでました。

◎現在の社格=神社のランクは、基本的になくなりました。

しかし、天皇から御幣帛を受ける神社は勅祭社(ちょくさいしゃ)としてかなりの高い地位とされます。この神社は熱田神宮
や出雲大社、宇佐神宮など15社あります。

■社格(しゃかく)...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる