ここから本文です

生後二ヶ月の子犬を飼い始めました。 トイレトレーニングを今頑張っているところ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1522:04:49

生後二ヶ月の子犬を飼い始めました。
トイレトレーニングを今頑張っているところです。そこでアドバイス頂きたいのですが、
床をクンクン匂いかいでそわそわとオシッコしそうになってゲージの

中のトイレに連れて行ってもなかなかしてくれません。
トイレの上で寝たり、、何時間でもゲージの中でオシッコしません。お留守番の時は完璧なんですけどね。

それと、もう一つ気になるのが
体をペロペロとしきりに舐めています。
これはどうしてか分かる方いますか?

アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/8/1607:48:41

>床をクンクン匂いかいでそわそわとオシッコしそうになってゲージの中のトイレに連れて行ってもなかなかしてくれません。

ケージ「檻」でゲージの名称は間違いです。
四六時中監視するのは大変でしょう。
誘導するのにも方法がありますよ(後で説明)。
ケージは寝る場所ですよ・・・・トイレをする場所では無いです。
人間でもベッドの枕元でトイレが出来ないでしょう。
犬は寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われるので、寝床から遠~く離れた場所まで移動してトイレをするようになります・・・これが多くの動物、犬などの習性です。
日本だけですよ、ケージでトイレをさせているのは・・・犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをしているのです。
それも焦らず根気よく長期間掛けて習性を放棄させるトレーニングです。
犬はきれい好きだから寝床でトイレをしないとか聞いたことは無いですか?

>ゲージの中のトイレに連れて行ってもなかなかしてくれません。
犬はケージは寝る場所で有って、トイレをする場所だと思っていません。

>オシッコしそうになってゲージの中のトイレに連れて行ってもなかなかしてくれません。
習性をしっかり覚えている犬ですよ(正常な犬です)。
ケージでトイレをさせようとしている飼い主さんが間違っている。

>何時間でもゲージの中でオシッコしません。お留守番の時は完璧なんですけどね。
我慢して頑張っているのだけど、仕方が無しにトイレをしている。

ここを参考に、
2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815...
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。

ケージ内にあるトイレは留守番時、監視出来ないときの「非常用トイレ」として使います。
このトイレは誘導して教えないこと、勝手に使わせます。
正規のトイレは、犬のテリトリーの外に設置します。
ケージを置いている部屋は犬の生活エリア内です(ここにトイレを置いてトレーニングするのは間違っている)。
ここの部屋以外の場所にトイレを置きます(庭、風呂場、洗面所、バルコニー、空き部屋、廊下の隅など、玄関はよくない)。

ここに飼い主さんが犬を誘導してトイレコマンドでトイレを教えます。
誘導するときは、抱っこ禁止・持ち上げて連れて行かない、歩かせて誘導します。
この時アイコンタクトは禁止です。
トイレコマンドは排便中には出さないこと、その前にコマンドで促すのです。
トイレは生理現象ですから、普通に褒めるだけで良いです(褒めまくる必要は無い)。
ご褒美不要で一喝(よく出来たね♪とか OK!Good!)で充分です。
犬の習性を考えたトレーニング方法だからです。
幼犬時のトイレの目安は
月齢+1時間が目安です・・・・この時間帯を見ながらトイレに誘導する。
ケージ内に閉じ込めてトイレをチビらせるのでは無いですよ。
ケージから出して正規のトイレに誘導してトイレコマンドとハンドサイン(ジェスチャー)で教えます。
最初は早めにトイレに誘導してトレーニングしましょう(要領が判れば、トイレの目安でトレーニングする)。
このトレーニングでは、目安が当てはまらなくなります(時間が長くなる)。

我が家の犬では、4ヶ月前から朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)この時間帯でトイレが出来ていましたのでフリーにした。

>体をペロペロとしきりに舐めています。
グルーミングといわれる、毛づくろいのひとつです・・・・が、
必要以上やっている場合は、ストレスを疑いましょう(同じ場所を舐め回す)。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1608:22:57

返信ありがとうございます!

詳しく説明していただき助かります(><)
    トイレ分けるんですね、さっそくやってみます。例えばですが、犬のお部屋の中に何か仕切りの用な物をしてベッドとトイレを仕切る方法もありですか?通路分だけはスペースあけて。
    やはり部屋の外に置いた方が良いのかな、、

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/16 16:27:09

ありがとうございました(><)!!!!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2018/8/1522:19:03

ケージ(居室)とトイレは分けるのが基本です。
ケージのトイレは留守中の緊急用です。

ケージとは別にトイレを設置して普段はそこでトイレをさせましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる