ここから本文です

借金についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1604:14:55

借金についてです。

これは私のバイト先で起きた出来事なんですが、 バイトのIさんが社員に50万の借金をしていました。Iさんは18歳で高校には通っていません。結局借金やバイトの無断欠勤もあって、Iさんはバイトを首になったのですが、彼女の母親が「借金は払わない」と言い出したました。

Iさんは家庭が特殊で両親と暮らして居らず、その社員の社宅でルームシェアをしていたのです。そして誰が何を払うのか決めて共同生活を送っていたのですが、Iさんが重度の課金勢であるため毎月携帯代に7.8万ほど使ってしまい、本来払うべきお金を社員が肩代わりしていました。それが積もり積もって50万円という金額になりました。

ここで問題なのが社員とIさんのルール決めが口約束であったこと、またIさんが未成年であることからIさんの母親は「借金をした証拠もなく、娘が未成年であることから借金を払う気はない!」と主張していることです。

私は法律に詳しくないので分かりませんが、確かに借金の証拠はないかもしれません。ですが他のバイトは本人からも借金をしてる旨の発言を聞いています。法律云々ではなく、借りたお金を返すのって当たり前のことじゃないですか?しかも借金をした子供が未成年ならその責任は本来親にあるはずです。それを未成年を盾に借金を払わないというこは余りに自己中心的な発言だと思います。

しかも、Iさんの母親は中学校の教師なんです。自分の子供をちゃんと育てられないなのに他のお子さんを教育なんてできるのでしょうか?

皆さんには問題の解決方法、その他意見をお伺いしたいと思い質問させて頂きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2018/8/1610:59:11

まぁ法律上、未成年者は原則は契約において親権者の同意が必要です。
同意がないものは「取消」が出来ますので。
しかも、未成年者の取消は現存利益の範囲内の原状回復ですから、現存利益が無ければ返済は0になります。
借りたものは返すのは常識だけどね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1612:34:22

ほー、そうなんですか。めちゃくちや勉強になりました。ちなみに携帯代は社員名義で借りていてIさんに貸与(バイトで連絡を取るために必要なため。携帯代は給料から引かれる)。その携帯で月に7.8万課金していたみたいです。Iさんが払えなかった分を社員が負担していただけなので、正式な借金と言えなそうなのが難しいところです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2018/8/1605:50:34

社員さんのお気持ちはわかります、が、やっぱり、貸した記録は残しておくべきでした。
口だけで突然、「娘に50万貸したから返せ」と言われたら、えっ、となる親御さんの気持ちもわかるから。

積もり積もって50万、ってことはだいたいでも社員さんとしては、あの代金とあの代金と・・・というのが記憶にあるのですよね?
手書きでもいいから、まずは記録に書き起こすこと、領収書があるものはなるべく探しだしておくこと、それらで確かに50万ほどになるかどうかをまず提示するべきかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

act********さん

2018/8/1604:34:04

貸した本人は、どの様な解決を望んでいるのでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2018/8/1604:28:23

あなたが正論です。
が、個人間の金の貸し借りは良くないし
返って来なくてもいい金額、というのが一般論かな。
例えば数百円から1万とか。
金は一番怖いものですし、やっぱりそういう風になるからです。
解決方は諦める事、その人と縁を切る事です。
50万程度で殺し合うのはいい方法とは思わないです。
まぁ中にはいますけどね。
金の恨みで。
一番の愚か者はその社員でしょう。

aki********さん

2018/8/1604:26:33

お金を貸した本人(社員さん)は、何と言ってますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる