ここから本文です

下村氏が不起訴になる理由が良くわからないんですが。解説お願いします。

kit********さん

2018/8/1605:47:33

下村氏が不起訴になる理由が良くわからないんですが。解説お願いします。

東京地検特捜部は15日、学校法人「加計学園」側から受領した政治資金パーティー券代を政治資金収支報告書に記載しなかったとして、政治資金規正法違反容疑で告発されていた自民党の下村博文元文部科学相ら3人について、いずれも不起訴とした。

3人は、2013年と14年に下村氏を支援する政治団体「博友会」が開催した政治資金パーティーで、加計学園の秘書室長(当時)から、100万円を2度受領したのに、政治資金収支報告書に記載しなかったとして告発された。

政治資金規正法は、20万円超のパーティー券購入について報告書への記載を義務付けている。下村氏は「100万円は11の個人や企業が購入したパーティー券の合計で、秘書室長は預かって持参しただけだ」などと主張していた。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/1606:22:13

不起訴にする理由がありません。完全に政治資金規正法違反です。政治の司法介入が不起訴の理由です。安部政権の独裁体制を象徴する事案ですね。そこまでやるか?と思います。国民が黙って見ているからですよ。
もう直ぐ自民党の総裁選挙ですから、下村を起訴して党内に風波を立てたくなかったのでしょう。阿部票を失いますからね。もう司法は信頼できませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eag********さん

2018/8/1606:11:36

単純な話。

〉100万円は11の個人や企業が購入した
〉パーティー券の合計で、秘書室長は
〉預かって持参した

これが加計学園だけで100万円を購入
した言い訳だとして、検察は嘘だと
証拠を示して立証しなければならない。

でも、まだこの程度の事を時間をかけて
やっていたの?森友問題の裁判が
始まらない訳だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる