ここから本文です

葬儀は浄土真宗のご住職に来ていただきます。 日程の関係で葬儀より先に初七日が...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1609:06:13

葬儀は浄土真宗のご住職に来ていただきます。
日程の関係で葬儀より先に初七日が来るのですが、そのさい通常葬儀時に繰り上げる追善法要は必要でしょうか。

またその法要が葬儀プランに入っているとしたら初七日が過ぎているので二七日の分になるのでしょうか。
浄土真宗的には亡くなった時点で極楽浄土に帰るという考え方だったと思うので、本来初七日も四十九日も法要はなければなくても構わないと思いましたが、地域的に親類縁者が他の宗派なのと親の実家で今までもやってきた事から気持ち的にしたほうがいいかとも思っています。

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tis********さん

2018/8/1909:05:49

「しなくてもいい」は建前だけの綺麗事。強がり言うても本音では、法事をしてくれんと、寺がつぶれますから…。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2117:42:56

    葬儀費用が予想以上に掛かってしまいそうですが、最初だけはしっかりやってそのあとは慎重に考えてみようと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/22 17:15:14

どちらの方のコメントも納得できましたが、返信コメントの言葉がストンと腹落ちしました。

>お釈迦様も、「お布施は、出す方が惜しくなったり、いただいた方がびっくりした>りするほど出してはいけない」、と、おっしゃってます。

葬儀法要のお布施として○○万円くらいと言われましたがかなり経済的に痛くかなり惜しいです。今後の法要に関しては正直にお寺様にお話ししていこうと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2018/8/2021:57:58

やるかやらないかは、完全に施主・喪主の考え方ですよ。
もしプランに入っているなら、やってもいいのでは?

あと、浄土真宗では各種法要は「亡くなった人のため」ではなく
「生きている我々のため」ですので。