ここから本文です

ゴミ屋敷の掃除は、専門業者に依頼しないと無理ですよね?

nao********さん

2018/8/1611:12:12

ゴミ屋敷の掃除は、専門業者に依頼しないと無理ですよね?

恥ずかしい話ですが、自宅がゴミ屋敷と化しています。
仕事が忙しくて掃除を怠っているうちに、段々それが当たり前になってしまい、今では部屋だけじゃなく、キッチン、ユニットバスまでゴミが溢れている状態です。

片付けるにも、どこから手を付けたらいいかすら分からず、途方に暮れていて、これはもう専門業者に依頼するしか手段はないと思っています。

ゴミ屋敷状態から復活させたことがある方がもしいたら、どうやって掃除したか教えてもらえませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2018/8/1611:54:30

以前自分の家もゴミ屋敷状態でした。
結論から言うと、自分で掃除するのは無理だと思います。何故なら、私もそうでしたが、既にゴミだらけの環境に慣れてしまっているので、何が必要で何がゴミかの判断すらできない状態にあるからです。

そもそも自分で掃除ができるなら、ある程度ゴミが溜まった時点で掃除していたと思うので、ゴミ屋敷状態まで至ってしまったら手遅れです。
ですが、おっしゃる通り、最近はゴミ屋敷の掃除を請け負ってくれる業者がいるので、自分も意を決して依頼することにしました。
数社に見積もりを依頼しましたが、なるべく低予算で済ませたかったので、交渉したら安くしてくれた、お部屋片付け日本一さんを選びました。
(HPはこちら→http://kataduke-nihonichi.com/

見積もりの時点でスタッフの人数や車の台数など、細かい内訳を丁寧に説明してくれて、費用の算出根拠が明確で安心できました。
当日の作業も、とても丁寧な上、要領よく片付けてくれて、思ったよりも短時間でキレイな部屋に戻りました。
キレイな部屋を目の当たりにすると、よく今までゴミ屋敷状態でいられたなと、自分でも呆れました。今後はこまめに掃除して、二度とゴミ屋敷にはしないと心に決めています。
ゴミが気になったその時こそ、片付けるチャンスです。このチャンスを逃さず、早めに業者に依頼した方がいいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/8/1611:49:34

学生時代はゴミ屋敷状態でした。
膝上ぐらいまでゴミで埋もれてました。

きれいにする場合は片付けると考えてはダメです。
部屋中のものは全てゴミだと思い、とにかくゴミ袋にポイポイ入れて行くしかないです。
自分の経験上で言うとペッチャンコの服や下着、食べかけのものが入った食器やコップ、文具類などが出てくるでしょう。
ゴミに埋もれてたものは今まで使ってなかったものです。
それはゴミです。捨ててください。
棚やタンスに戻さないないよう気をつけてください。
もったいなくないです。今まで使ってなかったんだから今後も必要ないものです。捨てるのは汚した貴方への罰でもあります。

どうしても必要そうなら一旦ゴミ袋とは別の袋に入れて後から選別してください。
掃除しながら選別すると時間ばかりかかります。

終了した時はタンスや棚がスカスカの状態で終了してくださいね。
スカスカにしておかないとまた床にゴミを散乱させる元になります。

namunamuさん

2018/8/1611:26:19

家全部がゴミ屋敷ではなかったのですが、2階がゴミ屋敷でした。

うちの2階は6坪2部屋あるんですが、それがまぁゴミ屋敷で…。
家族みんな1階で生活していたので、何十年も2階に行ってない状態でした。

でも、私が高校生になり自分の部屋が欲しいと言ったところ開拓することになったんです笑

状態としては、
・足の踏み場のないゴミ(物置みたいになってた)
・異様なまでのホコリ
・大きな家具の散乱

って感じでした。業者を呼ぶより、業者を雇ったと思ってお金をキープして、それで家具を買おう!って言うのがうちの考えだったんですね。(だって業者高いもん…)

前置き長くなったんですけど、掃除のやり方ですね。
質問者様のおうちがどのような状態かがわからないので、うちを掃除した時のやり方を書きます。

1、大きな家具を1階に下ろして捨てる!(リサイクルショップとかに売ったりもしました)

2、残った小さなゴミを捨てる!とにかく部屋からゴミを追放しましょう(雑誌とか、普通のゴミとか)

使えそうな大きな家具はそのままにします。(タンスとかテレビとか)

ここまで来たらだいぶ楽です。

3、ホコリとかを全部掃き出す!(1.電気やタンスの上のホコリをしたに落とす→2.テレビの下とかタンスの後ろとか家具をズラしたりしながら綺麗に掃く)

4、だいぶ綺麗になりましたか?次はバルサンを焚きましょう。ゴミ屋敷ってことは死んだネズミとか虫とかいたはずです。(うちはいました…)
ダニとかもいると思うので、バルサンを焚くことをおすすめします。

5、焚き終わったら、もう一度掃き掃除をします。掃除機とかで綺麗にしてください。

6、最後に拭き掃除をします。マイペットを使って綺麗に拭きます。もし畳の部屋で、畳が傷んでたら取り替えた方がいいと思います。

7.あとは家具をレイアウトして、完成です!
これを機に、カーペットとかカーテンを新調したらいいと思いますよ!

意外と大変そうに見えますが、掃除をしだしたら止まらなくなります。
結構時間かかると思いますので、音楽を聞きながらやったりする方が楽しいと思います!
あと、掃除する時は自分の部屋からするのをオススメします。

私は2部屋掃除するのに3日かかりました…。

庵主さん

2018/8/1611:25:02

程度によりますが、業者を入れるのが最善です。
六畳一間でさえ、自力のみでは解決は困難と思います。

相応の費用はかかりますが、授業料と思って今後の戒めとしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる