ここから本文です

どうして死刑存置派(知恵袋)は 死刑を語る上で必要な予備知識を理解しようとし...

kan********さん

2018/8/1611:43:43

どうして死刑存置派(知恵袋)は
死刑を語る上で必要な予備知識を理解しようとしないのか。
甚だ疑問です。

13条にしたって31条にしたって
基本的、というか常識的なことを何一つ理解しようとしません。
別にそれを理解したからといって、
死刑廃止論に賛成するわけではないのですよ?

補足13条、31条における、
よくある勘違いは
公共の福祉に反したから、
法律の定める手続きをしたから、
どんな人権制約も許される。

これが間違っていることは常識的にも
分かるはずなんですがね。

閲覧数:
667
回答数:
19
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2018/8/1801:30:55

それあなたのことですか?

条文・判例と学説の違いも
理解できていないようだし。

条文はある時点では1つに確定されます。
(狭義の)判例も通常あい矛盾しません。
(矛盾する場合は判例変更になり大法廷)

学説はいくつでも存在できます。

あなたが
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131946192...

で私との質疑で挙げた

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/15-2/ikuta.pdf

でも

「憲法31条を法律(の定める手続き)によりさえすれば生命を強制的にで
も奪うことができるという風に反対解釈することによって,死刑は憲法13
条にも同36条にも違反しないと解するのが最高裁の見解である。
しかし,そのような反対解釈は成り立たない。」
(22ページ)

とその説が判例と異なることを前提に
自論を展開している。

まず、
通説がどうなっているかを
理解すること。

それは通常、
「死刑を語る上で必要な予備知識」
に含まれる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2018/8/1723:40:58

あのさぁ、本当に常識的なことなら貴方の話を聞かずとも理解している人が沢山いて、共感や支持する回答が溢れかえってるはずとは思わないの?



誰からも理解を示されない寂しい存在
世間的常識とはズレた常識

貴方のソレはさ、『ぼっち』って言うんだよ。
「自分が理解されないのは周りのせい」とかその典型。

憲法やら死刑やらは関係無いよ。
人間関係の悩みのカテで質問すると良い。

sca********さん

2018/8/1720:35:01

どうして死刑廃止論者(知恵袋)は、「自分の解釈が絶対正しい」と思い込んでるんだろう?
冤罪根拠の死刑廃止論では「人間は間違いを犯すものだ」なんてことを臆面もなくいうくせに。

ybb********さん

2018/8/1620:20:56

公共の福祉も理解していないあなたに知識どうのを語る資格はない!!

勝手に云うだけ言って質問閉じて逃げる卑怯者。

そして閉じてまた同じような質問を新たに立てている。


卑怯者。

str********さん

2018/8/1617:35:00

>どうして死刑存置派(知恵袋)は死刑を語る上で必要な予備知識を理解しようとしないのか。
甚だ疑問です。

理解したフリをしたり、理解できてないのに理解できているつもりになってる廃止派さんも居るけどね。

>13条にしたって31条にしたって基本的、というか常識的なことを何一つ理解しようとしません。

いやだから、それを君が言うかねww

>別にそれを理解したからといって、死刑廃止論に賛成するわけではないのですよ?

そりゃそうだ。
理解した上で反対してる人もちゃんと居る。
理解した上で賛成してる人も勿論居る。
そんなの当たり前じゃん。

>13条、31条における、よくある勘違いは公共の福祉に反したから、法律の定める手続きをしたから、どんな人権制約も許される。

そんな人も居るだろうね。
まぁ、全員が法学を学んでる訳じゃ無いし。
君は『法律の中身が適正か否か』が論点だと言いたいのだろ?
自分の中で消化しきれて無いみたいだけど、まぁ、数ヵ月前に比べたら進歩はしてるみたいだね。

ga_********さん

2018/8/1615:53:04

同じことが、死刑廃止派(知恵袋)の中にも、論理学を知らないのに、自分はさも「論理学を知っている」風味を出して、明らかな間違いを指摘されているのに、
「お前は頭が悪いから、論理学がわからない」
とさんざんに言う方もいらっしゃるんですけれどね。

なぜ、死刑廃止派(知恵袋)は、死刑存置派を目の仇かのように攻撃をして、自分たちが正しい、みたいに上から目線なんでしょうか。

きちんとした説明で、死刑賛成派の考えを変えられないまでも、納得させるように話ができないのでしょうか。