ここから本文です

家庭用エアコンですが、普通のコンセント(床の近くにあるもの)から電源を使用して...

bak********さん

2018/8/1618:35:22

家庭用エアコンですが、普通のコンセント(床の近くにあるもの)から電源を使用しても大丈夫なのでしょうか。
冷房で最大電流10.5A、運転電流5.35A、定格能力2.5kw、定格消費電力485wです。

房はエアコンを使用しません。

閲覧数:
50
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2018/8/1618:51:18

とにかく、家の中の見えない配線は、20A規格なんですね。

コンセントよりエアコン側は、お客さんの責任になるんですね。

規格に合った、15A規格の延長コードを使用すれば問題はありません。

同じ様な電流が流れる、1000Wの電気ストーブだと、みなさん意外と無頓着なんですけどね?

1000Wのエアコンだと、いろいろ気にする人がいるのは不思議なことですね?

質問した人からのコメント

2018/8/20 22:06:54

皆様、回答していただきありがとうございました。一番先に回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。
両方の意見があることが分かりましたので、よく考えて、設置をするか否かを決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2018/8/1716:44:05

部屋に寄ります。
同じ回路で、他にどんな器具を使うかです。
あまり無ければ、可能ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/8/1620:35:38

取り付け工事を貴方が行うなら問題は有りませんが、工事屋さんに頼むのは無理があると思います。エアコン専用回路を1回路新設する工事をすることを条件に取り付け業者は工事を引き受けるでしょう。
そのコンセントはその部屋以外にも何処かのコンセント回路と同一かも知れません。私の住んでいる2DKの賃貸でもコンセント回路は2部屋が繋がっています。エアコンとキッチン周りはそれぞれが単独でブレーカーボックスから取ってあります。工事業者は責任が有りますのでエアコン1台取り付けるのに冒険はしませんよ。

air********さん

2018/8/1618:53:44

メーカーはNG出してます