ここから本文です

はじめまして。どうかご助言下さい。よろしくお願いします。 私 九紫火星 丑年 ...

pan********さん

2018/8/1619:31:48

はじめまして。どうかご助言下さい。よろしくお願いします。
私 九紫火星 丑年
長女 九紫火星 辰年
次女 五黄土星 申年

10月に引越しをすることになりました。
急な事で、とにかく三人に

良い方位と月だけを決めて西を選択しました。
ですが、新築マンション購入の家相がこれだと思える物件には出会えませんでしたが決めなくてはいけないので購入した次第です。

北西の玄関 少し凹みがある
北の台所
西のトイレ、浴室
南西に欠け
東のリビング
南の寝室 私
東北の寝室 長女
南東の寝室 次女

心配なのはやはり南西の欠けです。
西の水回りもですが。
購入した以上、仕方ありませんが私が持病があるため不安があります。
最悪は、四年後引越しを考えれば大丈夫でしょうか?
南西の欠けは、お隣さんの住まいになります。北西の玄関の少し凹みはアプローチです。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/8/1908:48:35

〇南西の欠けは凶相です。主婦や高齢女性に特に凶相です。北西の欠けも凶相でこれは主に主人に凶相です。アプローチは家には入りませんし家相の力はありません。
南西の欠け
主婦や中年女性は短命で後妻もらうがその後妻も病気をする 不動産の裁判は負ける 手先の器用な従業員がいない 勤労意識を失いまじめに努力する気持ちがなくなる 方針がころころ変わってやりとげられない 家族は素直さがなく仲が悪い 主婦は無気力になる 主人は良い仕事に就けず転職する 腹部・消化器が悪化する 土間が大きいと胃下垂となる 田畑や山林を手放す等比較的安い土地に関して所有できなくなる
〇4年後に引っ越しすれば良いか?
影響は心配ないとは言えません。1年でも住むとどの家でも作用はでるから影響の出ない家はないのです。また、このマンションの家相の図面を見る必要があります。どれくらい影響するのかは、そのマンションの形や水回りにより千差万別なのです。
○家の間取りを考える場合水回りは東の別棟にすると良いです。別棟にしない限り凶相を逃れる事はできません。本命卦で凶方の方角に水回りを置くという「風水」の方法を使っても長年置けば凶作用が出て解決できません。以下水回りに関係する家相です。
水は具体的には風呂、水槽、水鉢、噴水、トイレ、浄化槽、キッチンです。キッチンは洗い物をしてすぐ水を抜けば他に比べ凶相は少ないです。水回りは東か東南が無難ですが別棟がない場合全てをそこに置くことは無理なのでキッチンは北に置いてもさほど凶相ではありません。離れていれば池や川が東や東南にあることは理想とされます。池は大きさにもよりますがどの方角でも離れていれば影響は少なくなります。家から数mの距離なら影響は強く出ます。特に水に流れのない池は凶相で凶作用は強くなります。どうしても置くなら常に水を流れる状態にして綺麗な状態にしないといけません。気学と風水諸派では水と油ほど考え方が違います。特に水への考え方は正反対なのです。
水槽は初めは吉相で後に凶相となります。商売等でさっぱり客がない場合は使う事もありますが後には怖い事になるので私としては勧めません。ただ私の知人の様子を見ると10年くらいは客を呼ぶ効果があるのではないかと考えています(効果自体は無くならないが凶作用の方が強くなります)。
殆どのプロの風水師は水槽を勧めるようです。風水諸派は水を吉としています。私の先生(故人)も風水師の人の自宅へ行き風水の話を聞いた事がありますが水槽を勧められたと言っていました。ただその風水師は家の中央に水槽を置いており、その後若くして亡くなったと先生は言っていました。つまり風水では水槽を勧めますが置くことは間違いなのです。噴水も同じです。また、私は北西の出入り口でそこに水槽を置いた家を若い頃見ましたが、その家の主人は胸を病んで長い闘病生活の後死亡しました。これも水は凶であるという気学の説の通りであり風水の説で言えば吉で成功するはずですが、実際は家の主人が働けず貧乏になった上に病気で苦しんで早死にしています。
知人に水槽の好きな人が居ます。家に行った事がないのでどこに置いているか不明ですが、知人はだんだん目が悪くなっています。目に水が溜まって手術をしました。ひとまず成功したようですが、水槽を置くかぎり今後も根本的な解決はできず将来は又悪化してきます。特に水のある物が南側にあると目を非常に悪くします。もし水槽が大きければ目、脳、心臓が悪くなり最悪精神を病む事になります。また、警察、官庁との関係が良くなく裁判になりやすいです。南の水が汚い場合は近隣住民や保健所や市役所等とのもめ事も起きやすいです。
玄空飛星の風水を含めて風水では玄関に水槽を勧めますが、上記した様に後に凶作用が起きるので置くことは間違いなのです。玄関外の噴水も間違いです。後には大変凶となるので置いてはいけません。つまり風水諸派の指導で家を建てると水が凶である事を知らずに間取り等を設計しますから最初は良いけど後には大変苦しむことになります。
・北の池、水回り
部下の問題で悩む 夫婦関係が冷める 子どもが親に孝行心がない 子どもは暗く友人が少ない 部下や従業員が力がなく協力せず苦労する 従業員が止めてしまい居つかない 家に潤いがなく貧乏になる 離婚が多い 家族は隠し事がある 健康を維持できない 身体が冷えて病人が多い 男女関係(性関係)が乱れる 浮気をする 泌尿器と生殖器が悪化する 生殖器に異常がなくても子どもはできにくい 血液や陰部が病気になる 糖尿病になる人も居る
・西の池、水回り
主婦や女の子が金銭に汚い 家庭内で争論絶えない 主婦は不倫や不義密通をし女の子も同じようになる 女の子は登校拒否になりやすい 怪我をしやすい 手術になることがある

• sin********さん

2018/8/1911:09:24

東のリビング:吉相です
    南の寝室 私:主婦は北東か西か南西が良いですが凶というほどではありません
    東北の寝室 長女:吉です
    南東の寝室 次女:吉です
    女の子には東南が最も吉相であり、そこに部屋を与えると良いです。また、北東は跡継ぎという意味があり、跡を継ぐ人に与える事もできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/21 00:40:39

回答下さりありがとうございます。
あなた様の過去の回答内容を見ている内に、思い当たる事もあってかなり不安になっていた次第です。
今回急な引越しとなり、間取りまで選ぶ事はできませんでした。

いずれ引越しするかもしれないですが、水回りに気をつけて生活したいと思います。
間取りを添付してみますのでまた回答をしていただきたくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2018/8/1909:43:41

転勤で何度か引っ越しをしてきましたけど、方角というより、入った時の「嫌な感じ」で、判断しています。
何となく湿気っぽいとか、間取りが不自然とか。

人の「勘」って、結構当たると思います。
西洋とかは、方角気にしないですよね。
名前の字画も無いし。

なので、地域性のある判断材料は、全く気にしません。

gol********さん

2018/8/1712:25:38

質問内容だけでは、家相の良し悪しは分からないと思います。

各方位には、九星の他に十干十二支、天干・地干、八門なども廻座しており、四柱推命の命式、大運、歳運において、吉となる十干十二支などが廻座している方位が真の吉方位となるようです。

本格的な風水に、玄空飛星派風水(フライングスター風水)があります。住居の「竣工年月」と「坐向(向き)」から飛星チャートが決まります。「坐向」に関しては、かなり微妙な建物もあるので、注意が必要です。飛星チャートでは、住居の中宮と各方位の山星と水星、運数の組み合わせが分かります。現在は第8運(2004年~2023年)なので、8・9・1が吉の数字です。

以下の書籍などを読んでみてください。図書館にあるかもしれません。

『フライング・スター風水術』(福田英嗣 著)
『フライング・スター風水鑑定術』(福田英嗣 著)
『十干十二支気学 四柱推命方位学』(笹木龍一 著)
『目的達成法としての 奇門遁甲学入門』(武田考玄 著)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる