ここから本文です

図の局面で、 ①先手と後手はどちらが有利でしょうか? ②図の局面までに、後手に...

bmn********さん

2018/8/1622:02:46

図の局面で、
①先手と後手はどちらが有利でしょうか?
②図の局面までに、後手に悪手はあるでしょうか?
③図の局面で後手の次の一手は、どう指すのがベストでしょうか?

よろしく、お願いします。

▲58飛、△34歩、▲56歩、△52飛、▲68銀、△62玉、▲57銀、△42金、▲96歩、△72玉、▲66銀、△82玉、▲48玉、△72銀、▲38玉、△94歩、▲28玉、△14歩、▲16歩、△32銀、▲38銀、△44歩、▲55歩、△43銀、▲65銀

先手は初段の方で、実践では、この後、後手が不利になりましたが、
時間切れで後手勝ちとなりました。
①②③の内の一つだけの回答でも大歓迎です。
よろしく、お願いします。

後手,先手,局面,悪手,時間切れ,97角,カウンター

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2018/8/1707:03:08

①互角
②特に悪手は見当たりません。
③△45歩

これからの勝負で先手はすぐに▲54歩と仕掛けれるわけではないので▲78金とするか、▲97角とするとかでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/8/17 07:29:11

△45歩がよい手だと思いました。
実戦では、△33角として、守勢になりました。
回答ありがとうございました。
他の方も、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aob********さん

2018/8/1622:53:49

このあと、97角から無理攻めされて不利になったんでしょうか。33角と上がっておけば、97角から54歩〜42角成りと無理攻めされても同角で突破できないので、97角の瞬間に、95歩で角を攻めれば十分です。
基本的に先手は無理攻め狙いなので、相手の狙いを封じた後、2〜4筋の歩をどんどんついておいて、カウンターで攻め合いに行けば十分だと思います。

pmp********さん

2018/8/1623:46:16

③△4五歩と指したいです。

▲9七角には△4四銀、▲5四歩には△4三金