ここから本文です

腰が痛いので昨日から整骨院に通っています。 保険適用にならないかと思っていま...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1701:24:35

腰が痛いので昨日から整骨院に通っています。
保険適用にならないかと思っていましたが、保険適用になりました。この時点で少し疑問に思いました。
毎回600円払っています。
保険だと揉む時

間が短いためいつも延長され鍼もやっています。延長料金と鍼は自由診療です。
最初に行った時に何かの用紙にサインしました。調べたらレセプト用紙でした。

あと紙が届いたら自分で記入せずにこちらに持って来て下さいと言われました。もし自分で記入してしまうと保険ではなく自由診療になってしまうかもしれないので必ずお待ち下さいと言われました。
私は歯科医院で働いているのでなんとなく怪しいなと思いました。ネットで調べたらおそらく受信照会の事かなと思います。
わざわざ持って来て下さいと言うのは不正請求するためですか?
しかも毎日きてくださいと言われていて明日は希望の時間が空いていなかったので土曜日でいいですか?と聞いたらキャンセルが出たら連絡しますと言われました。
しかし毎日通うと仕事帰りにスーパーに行けなくなるので後から電話でその旨を伝えて明後日の土曜日に予約を取りました。
しかしいろいろ不信に思うところもあり、腰の痛みも違う痛みに変わってきているのでこのまま通うのは危険かなと思っています。
鍼も電気を流すのではなく電気を温めるだけなのですがこれは普通ですか?
他のところで美容鍼をやったことがあるのですがその時は機械をつけて電気を流したのでそれが普通なのかと思っていました。

キャンセルする場合、受信照会のことなど言ってもいいのですか?それとも何も言わずにキャンセルした方がいいですか?
保険組合や保健所に連絡した方がいいですか?
よろしくお願いします。

補足受信照会ではなく受診照会です。

閲覧数:
969
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oon********さん

2018/8/1708:45:35

>保険適用にならないかと思っていましたが、保険適用になりました。

本来の整骨院・接骨院は、
急性 ( 1週間前後に負傷した場合 ) で、
原因がはっきりと分かっている
(何をしている時にどうなって負傷をしたのかがハッキリ分かる )
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷に対しての施術を行う所です。
状態によっては、医師の同意が必要です。
または、医師への回診を薦める必要もあります。

整骨院・接骨院の「業務範囲」は健康保険の「適応範囲」と同じとも言えます。
↓ご参考に
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8E%A5%E9%AA%A8%E9%99%A2%E3%...
この↑条件が揃ったときに限り、
整骨院・接骨院での施術が可能であり、
健康保険も利用できます。

>延長料金と鍼は自由診療です。

鍼灸師の資格を有していたら、「違法施術」とは言い切れないけど、
本来は、
「保険による施術」と「鍼灸治療」・「自由診療の施術」を
同日・同じ部位への並行施術は禁止です。

長い年月の間に、
色々な勝手な屁理屈で行っている施術者が多く、
保健所の指導にも温度差があり、
今現在では、ほとんどの所がぐちゃぐちゃになっています。

「『自由診療』の定義はありません。
しかし、
柔道整復師の施術所(整骨院・接骨院)内では、
柔道整復師の本来の業務 ( 骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷 ) 以外は認めない」
が、厚生労働省の見解であり、指導となっています。

この指導・通告により、
たとえ、全額自己負担と言えども、本来の業務範囲以外は
「違法施術」となります。

「延長」などと言って、
「偽マッサージ」をしているのでは無いでしょうかね。

これも、勝手な屁理屈による行為と思います。

労働局・保健所へ報告をしてみて下さい。

どの様な返答をされるか、どうかは、判りませんけどね・・・。



>おそらく受信照会の事かなと思います。
わざわざ持って来て下さいと言うのは不正請求するためですか?

そうです。
傷病名・負傷日・開始日や原因を捏造して、
調査をやり過ごすつもりです。

ご自身への「不正行為」がバレると、
追跡調査で、
色々な「不正行為」もバレて困るからでしょうね。


>しかも毎日きてくださいと言われていて

「悪徳整骨院」の多くが、この様な文言を言って、
通わせようとします。

ネットの「口コミ」で大々的に宣伝をしている所
決まり文句は「地域NO.1」・「リピータ90%以上」
「満面な作り笑顔」の写真をHP ・チラシなどに多用。
女性専用室完備
中に入ると、「威勢の良い挨拶」
待合室には回数券・会員制の案内が貼られている
「患者様のお声」が貼ってたり、自慢げに表示する所
「スポーツ選手も通う所」・
「業界初の○○整体術」・「○○療法は当院だけ」などと謡ったり、
「整骨院」・「鍼灸治療院」・「整体院」などの複数の看板を表示
「肩こり」・「腰痛」・「骨盤矯正」・「交通事故専門院」・
「ムチウチ認定院」などの「違法看板」も表示

この様な所は「悪徳整骨院」・「不正接骨院」の代表格です。



>いろいろ不信に思うところもあり、腰の痛みも違う痛みに変わってきているのでこのまま通うのは危険かなと思っています。

最近の施術者は、
きちんとした修行もせずに、「一人前面」をして業務に就いています。
それも、勝手な持論に自信をもっているので、厄介です。

昔は、きちんと修行をし、
「ほねつぎ本来の技術」・「健康保険の取り扱い」などを身に着けてから、
開業をしていたのですけどね・・・。

親分(責任者)の影響を受け、子分(従業員)も変なのが多いと思います。


>何も言わずにキャンセルした方がいいですか?
電話でキャンセルをされた方が良いかと思います。
そして、
何を言われても、まともに答えずに、
「キャンセルです」だけで良いかと思います。

しつこい場合は、
「あなたは『ストーカー』ですか ? 」
「『ストーカー』行為と捉えて、警察へ相談に行きます」
などで、良いかと思います。

  • oon********さん

    2018/8/1708:59:06

    >毎回600円払っています。

    「ハッキリとした原因」がある、捻挫・打撲の場合。

    正式な健康保険による費用 ( 1部位 3割負担 )

    初検料 1460円 + 整復料・施療料 760円 +初検時相談料50円の
    合計2270円 負担金3割分は680円

    2日目
    後療料505円+電療料30円+あん法料75円+再検料320円の合計930円
    負担金3割分は280円

    3日目以降
    後療料505円+電療料30円+あん法料75円の合計610円
    負担金3割分は180円

    そして、日ごろの負担金、
    1部位は 180円
    2部位は 370円
    3部位は 480円

    3部位目は逓減0.6 が掛かりますので、
    610円 × 2 + ( 610円 × 0.6 ) × 0.3

    以上がおおまかな「健康保険協定料金」です。
    全国共通です。

    ご自身は、勝手な屁理屈で、加算をされているようですね。

    ちなみに、
    「『延長料金』は業務範囲の中で延長している」
    「業務範囲の中で『自由診療』をした」
    などと勝手な屁理屈を言うかも知れません。
    けど、
    行政の判断でしたら、アウトまたは、厳重注意でしょうね。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/17 13:16:30

詳しく教えていただきありがとうございました!

「整骨院 保険適用」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる