ここから本文です

コスプレ併せ(大人数)での撮影方法について。 カメラを購入してコスプレを撮...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1701:32:53

コスプレ併せ(大人数)での撮影方法について。

カメラを購入してコスプレを撮影することはありましたが、15名ほどの併せで初めてカメラをすることになりました。

集合写真の場合F値を

上げてシャッタースピードを下げればいいのでしょうか?また、15名程の集合写真を取るときはF値はどれくらいまであげて、シャッタースピードはどれくらいまで下げればいいのでしょうか?

ストロボは1灯だけでは足りませんよね...?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
88
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

編集あり2018/8/1708:19:30

「併せ」等の単語はコスプレ業界の言葉でしょうか?
ちょっと私には理解できませんが、要は集合写真ですよね?

正直、15名ですから難易度は低い方ですが、それ以外のデータを開示されていない以上、想像での回答しかできません。

まず、15名なら通常2列で、1列目7名座り、2列目8名立ちとします。
1列目に女子が入る場合はパンツに気をつけて下さい。
くだらないと思える事ですが意外と重要です。
見えていればその子の為に、その写真は配れなくなってしまいます。

次にフルサイズでレンズが35ミリとすれば、絞りは8で十分です。

絞れば必然的にシャッタースピードは遅くなりますが、お使いのカメラのシンクロスピードの最大付近までスピードが上がるようにISOを調整した方が、被写体が動いた時に安心です。

屋外として、横8名程度のボリュームの撮影距離ですから、ガイドナンバー50以上の大きめのクリップオンなら1灯で大丈夫です。
フル発光から様子をみましょう。
もちろん、ディフューザー等は使わずに直射です。

並ばせながらテスト撮影をするのが、スムーズな撮影のコツです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2018/8/1707:17:44

F値は適度に絞るのは合っています。その代わりisoも上げる。isoに限界があれば三脚で遅いssに対応する。まずはストロボ無しで。
普通の集合写真はコンパクトに整列させますがコスプレはどうなんですか。なるべく全身を撮るなら斬新な配置もありそうですね。広角レンズが良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

リクエストマッチ

2018/8/1706:41:47

どんなコスプレですか

pcs********さん

2018/8/1706:21:41

>集合写真の場合F値を上げてシャッタースピードを下げれば

写す人達をどういった配置にするのかと、使用するレンズの焦点
距離によります.

>ストロボは1灯だけでは足りませんよね...?

あなたが「どういう風に撮りたい」のか、なのですよ.

---------
それと、ぶっつけ本番で何とかしようという発想はやめましょう.

訓練と経験を繰り返して覚える事を、ここで専門家の話を聞いて
知識だけで対応する事自体が無茶ですよ.

jkj********さん

2018/8/1703:10:22

>F値を上げる
って、何?初めて聞いたよ。

質問するのに最低限の知識や記載すべき情報ってあってさ、何も満たされてないの。質問になってない。
なんで出来もしないことを引き受けた?今からでも断れよ。迷惑掛ける前に。
説明書、片っ端から理解できるようになるまで何度でも読めよ。

無責任過ぎない?