ここから本文です

大学ランキング2019 はどうなっていくのら???

アバター

ID非公開さん

2018/8/1710:41:43

大学ランキング2019 はどうなっていくのら???

知恵袋総合大学ランキング(2018年頃)

【東大、慶應、医学部医学科】
~出世加点5、上層一流(政財官マスコミ学医)、超一流企業就職(日銀商事グーグル外金など)、高級専門職幹部 の壁~
【京大、早稲田、一橋、東工大】
~財閥商社ターゲット大学、高級専門職の壁~
【大阪大学】
~出世加点4の壁~
【地方旧帝大、横神、早稲田下位、上智など】
~大手メーカーターゲット大学の壁~
【MARCH・KKDR、筑波千葉外大など】
~出世加点3、大企業ターゲット大学の壁~
【金岡広】
~中堅企業・地方メジャーターゲット大学・地方高学歴の壁~
【地方国立大学】
【日東駒専・産近甲龍など】
~中堅企業・地方ターゲット大学の壁~
【私立大学】
~大卒給与適用の壁~
【高校卒】
~新卒就職・正社員の壁~
【中卒・高校中退】就業ハンディキャップ・非正規比率・生活保護率・ホムレス率↑↑


2ちゃん・大学ランキング(比率編)

(一流大学)
〔★S1〕東京大・国医・難私医
〔★S1-α〕慶應義塾・私医

― 1.5% (進学:120万人世代)―

〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕大阪・早稲田下位等
〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

― 4% (進学:120万人世代)―

〔S3-α] 北海道・筑波・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工 ・同志社・明治・ICU・東京理科

(有力大学)
〔A1〕首都大東京・立教・中央・関西学院
〔A2〕横浜市立・名古屋工業・広島・岡山・立命館・青山学院・津田塾

― 10% (進学:120万人世代) ―

(準難関大学)
〔B1〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・滋賀・金沢・電気通信・京都工芸繊維・熊本・名古屋市立・奈良女子・京都府立・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

〔B2〕岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

〔B3〕和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(中堅上位大学)
〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

〔C2〕・北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

― 25 % (120万人世代) ―

(中堅大学)
〔D1〕前橋工・千葉工業・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

〔D2〕文教・二松学舎・立正・神奈川・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

(中堅下位大学)
〔E〕北星学園・北海学園・亜細亜・桜美林・産業能率・大正・拓殖・玉川・東京工科・金沢工業・愛知学院・中部・京都橘・大阪経済・大阪工業・沸教・摂南・広島修大・大東文化・関東学院・明星・追手門学院・桃山学院・神戸学院

― 35 % (120万人世代) ―

(F-Rank)
流通経済・白鴎・城西・東京国際・帝京平成・淑徳・文京学院・和光・神奈川工科・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・京都文教・大阪産業・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際・北海道科学・北海商科・盛岡・東北工業・上武・明海・埼玉工業・尚
― 52 % (120万人世代) ―


社会と大学を捉えた大学フレーズでは『東大・慶應に挑む京大・早稲田・一橋』(AERA)、『東大 VS 慶應』(毎日出版)、『東大、慶應だけじゃない三井・住友で勝てる大学』(ダイヤモンド社)、『政・財の慶應、官の東大』(プレジデント)、『早稲田・東大より慶應三田会?』(プレジデント)、『メガバンクのキャリアは東大卒と慶應卒』(銀行書籍)、『早慶東一』(人事採用語録)、『メガバンク蹴活、東大生・慶應生にとっては滑りどめ?』(AERA)、『早稲田・慶應・東大OB限定』(婚活法人S.A.)、『旧帝・早慶クラスと医師』(婚活法人S.) などエリート大学の東京化を示唆する言葉が目立つようになってきた。
こういった動きは文系だけでなく、医学部でも理系でもじわじわ見られ、例えば論文採択率にしても先端研究にしても慶應が台頭するなど20世紀ではあまり考えられない事態となっている。

閲覧数:
3,794
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/8/1818:40:52

2018/8/7発売の週刊誌「サンデー毎日8月19-26夏季合併号」の記事「18年・第3弾 有名77大学・人気284社就職実績」を見ると

MARCHは学歴フィルターにかからないが、日東駒専は就職者0名のため、学歴フィルターが多分ある企業
≪食品≫
アサヒ飲料
アサヒビール
味の素
キューピー
サントリー食品インターナショナル
キリン
JT
日清食品
≪繊維≫
帝人
≪化学≫
カネカ
昭和電工
信越化学工業
積水化学工業
P&G
フジフィルム
三井化学
三菱ガス化学
三菱ケミカル
≪医薬品≫
大正製薬
≪石油・鉱業≫
出光興産
国際石油開発帝石
≪鉄鋼・金属≫
神戸製鋼所
住友電気工業
日立金属
古河電機工業
三井金属鉱業
三菱マテリアル
≪ゴム・ガラス≫
日本ガイシ
ブリヂストン
≪電子機器・電子≫
キャノン
デンソウ
パナソニック
明電舎
横河電機
ローム
≪機械・機器≫
IHI
コマツ
豊田自動織機
日立造船
≪造船≫
川崎重工業
≪自動車≫
アイシン精機
いすゞ自動車
≪精密機械≫
フジゼロックス
≪商社≫
伊藤忠商事
住友商事
双日
豊田通商
丸紅
三井物産
三菱商事
≪デパート≫
高島屋
≪銀行≫
京都銀行
福岡銀行
≪不動産≫
三井不動産
三菱地所
≪陸・海運≫
商船三井
日本郵船
≪倉庫≫
三菱倉庫
≪通信≫
NTT西日本グループ
≪新聞≫
日本経済新聞
読売新聞社
≪出版≫
ベネッセコーポレーション
≪放送≫
テレビ朝日
日本テレビ放送網
≪電力≫
関西電力
≪ガス≫
大阪ガス

MARCHも就職者0名のため、学歴フィルターが多分ある企業
≪ゴム・ガラス≫
AGC
≪機械・機器≫
ブラザー工業
≪銀行≫
関西アーバン銀行
≪通信≫
NTT(持株会社)
≪放送≫
テレビ東京

MARCHクラス以上の学生は、52.4%が大学名による優遇があったと回答し、それ以外の学生の11.3%を大幅に上回ったそうです。大学によって優遇される選抜ルートと通常の一般ルートがあるということが載っていました。

2018/8/7発売の週刊誌「サンデー毎日8月19-26夏季合併号」の記事「18年・第3弾...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 東京の求人情報(33,970件)

<未経験OK>個別指導,集団指導(中学生の塾講師)
  • 対面授業MiT 本校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都江戸川区
塾講師JAPAN
【塾講師】チューター・担任助手
  • 河合塾マナビス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
【交通費支給】個別指導の塾講師
  • 栄光ビザビ目白校(株式会社栄光)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都豊島区目白
ガクバアルバイト
Dr.関塾 佐須街道校(個別指導講師) 【学習塾】
  • 株式会社関塾
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都調布市深大寺元町
らくらくアルバイト
塾家庭教師 個別指導講師塾生が辿りつきたい場所へ到着す...
  • 坪田塾 本郷三丁目校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都文京区本郷
マッハバイト
塾講師 得意な1教科から始められる 高収入 長期働ける方歓...
  • 明光義塾 南大沢教室(株式会社MAXISエデュケーション)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都八王子市南大沢・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
学習塾 講師募集/平和島駅から徒歩8分
  • 株式会社明光ネットワークジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,059円〜
  • 東京都大田区大森北
モッピーバイト
[個別指導]塾講師(週2日~OK・ボーナス(年3回)有り) 「...
  • 森塾 小岩校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,125円〜3,000円
  • 東京都江戸川区西小岩
マイベストジョブ
集団指導(高校生の塾講師)
  • 志学ゼミ 田端本部教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 東京都北区
塾講師JAPAN
【プロ講師正社員募集】中学受験個別指導ドクター 白金高...
  • 株式会社受験ドクター
  • 契約社員 正社員
  • 月給30万円〜60万円
  • 東京都港区三田
らくらくアルバイト

もっと見る >>

「大学ランキング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ext********さん

2018/8/2410:23:48

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院大>同志社大>>関西大=立命館大

に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。

tsu********さん

2018/8/2316:36:36

東京一工工作員乙です。

日本トップの大学は筑波大学と関東学院大学のみです。

pri********さん

2018/8/2106:00:28

企業サイドの評価は以下の通りですね。

人事の大学イメージランキングはだいぶ違いようです。

1 ☆筑波大学
2 ☆京都大学
3 ☆東京農工大学

4 大阪大学
5 東京外国語大学
6
横浜国立大学
7 九州大学
8 早稲田大学
9 慶應義塾大学
10 名古屋大学

11 東京大学
12 神戸大学
13 東北大学
14 京都工芸繊維大学
15 大阪市立大学
16 岐阜大学
17 千葉大学
18 名古屋工業大学
19 長岡技術科学大学
20 同志社大学

☆1位 筑波大学「行動力」4位、「対人力」2位、「知力・学力」5位、「独創性」3位と4側面で全てで高評価

☆2位 京都大学「知力・学力」と「独創性」で1位

☆3位 東京農工大学「行動力」1位、「対人力」5位、「知力・学力」6位、「独創性」9位と4側面全てでトップ10入り

企業に採用選考の場で学生のどんな点を重視するかを聞くと、回答が最も多かったのは「コミュニケーション能力が高い」で90%。「主体性がある」「チャレンジ精神がある」がそれぞれ87%、84%。

★東京大学は11位ですが、主要400社就職率が高い東京工業大学や一橋大学の評価が低くランク外なのは意外です。

★国立大学の評価が高く、さすがに早稲田は8位、慶應義塾大学は9位ですが、私立の評価が低いのは、就職で苦労するとも言われる大学入試を経験しない付属出身やAO入試組が多い為でしょうか。

※ 日本経済新聞社と就職・転職支援の日経HRが発表した大学イメージ調査「企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査」

調査概要 全上場企業と一部有力未上場企業4750社に、2016年4月~18年3月の2年間で新卒社員として採用実績のある大学を多い順に10校まで挙げてもらい、「学生のイメージ」と「大学の取り組みのイメージ」の2つを聞いた。調査は日経リサーチを通じて18年2月19日~3月23日に実施。有効回答数は929社だった。

※調査の詳細はムック「価値ある大学2019年版」(日経HR)で購入可能

hea********さん

2018/8/1719:27:30

三菱UFJ頭取 慶応経済
みずほ頭取 早稲田商

普通に早慶の方が一橋より格上です
一橋は所詮旧商
ソルジャー養成校ですよ