ここから本文です

産経新聞:JAXAが欧州と連携し2030年ごろに日本初の有人月面着陸機の開発を構想し...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1711:16:11

産経新聞:JAXAが欧州と連携し2030年ごろに日本初の有人月面着陸機の開発を構想していることが明らかになりました

とのことですが、日本人宇宙飛行士が月面に着陸するミッションに参加できる可能性はあると思いますか?
また、このミッションにアサインされるのは、どのような分野のスペシャリストだと思いますか?

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2018/8/1812:12:14

着陸機を開発したメーカー側(ここだと日本)がメンテナンスや異常事態の対応のためとして日本人を一人ぐらい乗り込ませる可能性はあると思います。
もちろん日本側が国家を挙げてロビー活動などをしてくれないとそのポジションすらアメリカ人に取られそうですね。
ただ、元の記事を読むと「米国が2020年代に建設を目指す月基地」とあるし、「ほぼ年1回、計5機程度の着陸を見込んでいる。」んであれば何回かは確実に乗り込めると思います。
どの分野かといえば、上記の通り複数回の着陸があるのならISSでもそうですけどなんの実験によるかに引きずられると思います。
今は記事にも「何のための月面基地か?」が書かれていないのでわかりません。

それにしてもこの手の話にアポロ捏造派は何も食いついてこないってのは一貫してなくて面白くないなぁ。
これも捏造だとか言ってくれないとつまらない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2018/8/1722:46:18

多分軍人出身者またはISSに行ったことのある経験のある宇宙飛行士が選ばれると考えられます。日本人宇宙飛行士が選ばれる可能性はあると思います。ただこれから宇宙飛行士選抜試験などで選ばれる方はかなりミッションにアサインすることが難しいと考えられます。

goo********さん

2018/8/1717:24:18

可能性はあると思う。
現在の日本人宇宙飛行士と同様の分野になるのではないでしょうか。

gen********さん

2018/8/1712:53:41

さぁ

政治家のプロパガンダに沿うようなマネキンが選ばれるでしょうね

空間軸と時間軸をしている私には全く興味がありません

なにを求める故でなにを得るためなのかを問いてみたいが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる