ここから本文です

相続税についてです。死亡保険金の控除が500万ありますが、死亡保険金が年金型...

nya********さん

2018/8/1713:10:22

相続税についてです。死亡保険金の控除が500万ありますが、死亡保険金が年金型だと控除されないと税務署に言われ、控除せず税金を納めました。納得できず違う税務署に質問をしたところ、そん

なことない、死亡により一括で受け取れるものを年金型にしたのであれば控除できるといわれました。更正の請求をするため保険会社から書類を取り寄せたのですが、税務署に、この書類では不明と言われ、税務署が保険会社に電話でやり取りをしているのに、それでも元々の契約時の証書がないとなどと言われます。結局何が書いてある書類があれば控除されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/8/1714:16:55

保険会社が税務署に支払調書を送付しています
同様の書類が、死亡保険金受取人に申告用に送られます

この書類に
被保険者
保険料支払者
保険金額
などが、書かれているのでこれで良いです

その税務署の担当は相当ポンコツです
契約時の証書なんて全く意味がありません→契約してから変更が可能だから

他の担当に変わってもらうか、上長に出てきてもらったほうが良いです

• 質問者

nya********さん

2018/8/1722:24:02

この税務署自体がダメな感じです。年金型で受けとると控除はないと。他の税務署に電話すると受け取り方は関係ないと。税務署と保険会社で死亡による保険金と確認しているのに、それでも書類がないと返せないと言われ、税金泥棒された気分です!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/8/1718:31:30

税務署によって、微妙な点で違った対応するのは、よくある事です。

私の場合でも、会社の住所地の税務署と、個人の住所地の税務署とで、違う回答を受けました。個人の申告であったので、個人の住所地の税務署の判断に従いました。

貴方の場合でも、個人の住所地の税務署で、認められる可能性は低いと思います。

vca********さん

2018/8/1717:59:17

死亡保険金(契約者と被保険者が同じ人で受取人が相続人)を一括で受け取らず、年金形式で受け取る場合は、少しややこしいですが、相続税と所得税の2つ課税されます。

相続時は、「年金受給権」として相続税対象で、下記の3点、いずれか多い額が年金受給権の評価です。(相続税法24条)

その評価方法は
①解約返戻金の額
②年金に代えて一時金の給付を受けられる場合は一時金の金額
③予定利率等をもとに算出した金額

①~③の額は個人では分かりません。

保険会社から相続時の評価額が示してある書類を貰いませんでしたか?

2年目、年金として受け取る時は、所得税(雑所得)です。

受け取る年金額のうち、相続税の課税対象になった部分は、所得税・住民税の課税対象になりませんが、それ以外の部分は2年目以降、所得税・住民税の課税対象になります。

2年目以降の課税部分は、経過年数ごとに同額ずつ段階的に増加する簡便な計算方法(単位計算)を用い、1年目は非課税です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1620.htm

「死亡保険金の控除が500万」は、相続税法12条適用ですから、一括で受け取った場合と思います。

生命保険文化センターのHPにも書いてありますよ。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q14.html

最初の税務署は、相続時の事を言い、2回目の税務署は「受け取る年金額のうち、相続税の課税対象になった部分は、所得税・住民税の課税対象外」と言われてあるのかなと思いましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/8/1714:43:32

受け取り方法に関わらず、相続人の数✕500万円の控除はしてから相続税の計算をします。
年金受け取りの場合は、相続税の非課税部分だった箇所にさらに所得税を支払います。
保険金支払い通知書、保険証書のコピーが必要でしょう。

chi********さん

2018/8/1713:21:52

最初から分割か一括か選択できること
日生ならダメなパターンが多い

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる