ここから本文です

キンドルの電子書籍はどこに入る(DL保存先)のでしょうか?

kob********さん

2018/8/1716:07:50

キンドルの電子書籍はどこに入る(DL保存先)のでしょうか?

キンドルを購入しようと思います。
電子書籍を家のPCやスマホから購入したとします。
すると本のデータはその購入した端末でDLされ、そのデータをなにがしかのメディアでキンドルに移植し、読むのでしょうか?もしくはキンドルで電子書籍を購入しキンドル上にファイルして読むものでしょうか?
さらにもしくは購入電子書籍はどこかのクラウドサーバに入り、そこにキンドルでアクセスしてDLするのでしょうか?いろいろ調べましたがデータの購入の詳しい情報がありませんでした。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
6,553
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mib********さん

2018/8/1822:23:13

「キンドル」と言っているのはKindle端末の事かと思いますが、端末機のストレージにダウンロードして読みます。

Kindleはよく「購入した書籍はクラウドに保管される」という表現を使いますが、実際にはクラウドに専用スペースが確保されるとかではなく、購入時のアカウントに対して購入した本が紐づけられて管理されるので再ダウンロードが可能というだけです。

端末機に購入した書籍をダウンロードするには、他のパソコンに一旦ダウンロードした物を移す方法もあるようですが、それよりも端末機自体をWi-Fi等でインターネットに接続し、直接ダウンロードした方が簡単です。

書籍の購入ですが、質問文を読むと勘違いされているような気がするんですが、上記の通り電子書籍は購入した時のアカウントに紐づけられて管理されるので、何の端末で購入してもKindle端末に購入時のアカウントを設定すればそのアカウントで購入した本が表示されるので、それをタップすればダウンロードされます。

さらに、Kindleの電子書籍はKindle端末でしか読めない訳ではなく、WindowsパソコンやAndroid/iOSなどのタブレットでも専用アプリケーションをインストールすれば読めます。

  • 質問者

    kob********さん

    2018/8/1907:44:59

    ありがとうございました。その仕組みがよくわかりました。
    どの端末で買っても、アマゾンに対しての紐付けだけだということがよくわかりました。ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

2018/8/1800:34:22

>購入電子書籍はどこかのクラウドサーバに入り、そこにキンドルでアクセスしてDLするのでしょうか?

私が実際に使っているWindowsパソコン用Kindleは一応そんな感じです。
実際、Kindleのウィンドウ画面で「ツール」→「オプション」→「コンテンツ」→「フォルダを変更」の順番にクリックすると、ローカルコンテンツの保存フォルダ(ダウンロード先フォルダ)を自由に変更できますからね。

※添付画像が小さくて見えにくい場合は https://i.imgur.com/NyoZ6pP.png の画像を参照。
これは私のKindleのオプション設定画面のスクリーンショットです。

>購入電子書籍はどこかのクラウドサーバに入り、そこにキンドルでアクセスしてDLするのでしょうか?...