ここから本文です

JR北海道のキハ54とキハ40に付いて JR北海道のキハ54とキハ40に効率よく乗車し...

vlc********さん

2018/8/1716:12:23

JR北海道のキハ54とキハ40に付いて

JR北海道のキハ54とキハ40に効率よく乗車したいのですが、どこをベースにすればよいでしょうか?

時期は10月下旬ころで、関西から2日の予定です。またほぼ不可能な希望とは思いますが、キハ54は元急行型の赤ラインが入った車両が見られればベストなのですが。キハ40は水タンクの残っている車両が理想です。どなたか車両運用に詳しい方のご回答お願い致します。

補足ご回答をお寄せ頂いた皆様には本当に感謝しています。ありがとうございます。実は私、休鉄期間が長く最近の鉄道事情については浦島太郎状態でしたので、寄せ集めの知識で質問してしまいました。キハ54赤帯・キハ40水タンクにはこだわっていられる状態ではなさそうですし、キハ183も風前の灯火のようです。またキハ283系にもまだのったことがないし・・・。そこで次のような無謀な計画を立てて見ました。1日目 新千歳空港~南千歳 スーパーおおぞら乗車 釧路へ、釧網本線に乗り継ぎ網走へ(泊)2日目 網走~旭川 オホーツク2号 旭川から比布へ1363Dまたは快速なよろ1号、旭川への戻りを快速なよろ4号または324D。後は新千歳へ向かい空路帰途に就く。ただ釧網本線は多分キハ54だと思いうのですが、宗谷本線の比布往復が全部同じくキハ54ならアウトです。ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

閲覧数:
154
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2018/8/1813:08:48

関西から2日ということは、新千歳空港発着に限定されそうです。関西から北海道には他に女満別と函館しか直行便がなく、時間的にも不便なので。
キハ40は日高本線か札沼線(石狩当別以北)で。日高線は350番台、札沼線は400番台で、共に水タンク撤去改造の対象から外れています。ただし、稀に水タンク撤去車の1700番台が運用されることもあります。
キハ54は、乗り鉄なら特別快速きたみ号に乗りたいところ。時間があれば留萌本線に寄るのも良いでしょう。ただし、赤帯車が来るのは運次第。

現実的なプランは以下の通り。

初日はまず新千歳空港に着き、JRで旭川へ移動。朝1番の飛行機なら、深川で留萌本線に寄り、4925D→4928Dまたは4930Dで1往復出来るかも知れません。
旭川15:37発の特別快速きたみ号で北見へ。
折り返しは、JRの最終の特急には間に合わないので、北見発の最終の高速バスか夜行バス(ドリーミントオホーツク号、北見バス他)で札幌へ戻ります。
翌朝は、札沼線の1日1往復の新十津川行き列車に乗車。帰りの飛行機まで時間の余裕があれば、苫小牧まで行き日高本線で苫小牧ー鵡川間を1往復するのも良いでしょう。

  • tam********さん

    2018/8/1912:21:37

    補足について。

    初日はスーパーおおぞら5号→釧網本線4732Dということでしょうか。
    ただ、この場合釧網本線は、せっかくのオホーツク海沿いの区間が暗くて景色が見れないのが残念なところ。

    なので、2日目をオホーツク2号ではなく大雪2号として、その発車までに釧網本線4725D→4722Dで網走駅ー原生花園駅間を折り返すのも悪くないでしょう(上記列車は原生花園駅の次の浜小清水駅ですれ違います)。車両は恐らくキハ54ですが、4722Dにはキハ40が連結されているかもしれません。

    大雪2号から旭川駅でライラック22号に乗り継ぎ滝川駅へ。ここで4分後続の岩見沢駅行き普通列車924Dは、キハ40による運行です。駅間の長い区間を、最高速度95km/hで飛ばすキハ40も魅力的です。
    岩見沢駅からは快速いしかりライナーで札幌駅には14:19、快速エアポート乗継で新千歳空港駅には15:12に着きます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/20 17:19:03

ご回答を頂きました皆様に感謝申し上げます。今回はキハ40についての貴重な情報を頂きましたのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2018/8/1813:18:49

8月1日からピーチが関空・釧路便を就航させましたので道東へ行かれてはどうでしょうか。
釧網線・根室線・石北線を巡れば巡りあえる可能性が高いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2018/8/1722:02:08

ご質問ありがとうございます。

キハ54ですが、赤ラインの入った元急行形車両は、キハ54 527・528・529の三編成があります。これら三編成は旭川運転所所属です。

旭川運転所所属の車両ですと、宗谷線(主に名寄~稚内間)・留萌線・石北線特別快速「きたみ」での運用に入ります。ですので、道北エリアを中心に乗車されてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、当日この三編成がどの運用に入るかはわかりません。

続いてキハ40ですが、今なお道内の広い範囲で活躍中です。具体的には、

宗谷線(旭川~音威子府間)、石北線、根室線、札沼線(北海道医療大学以北)、石勝線、室蘭線、函館線です。

ただし、水タンクのある車両がどれかについては不明です。知識不足で申し訳ございません。

以上の内容でご検討をお願いします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/8/1716:48:48

往路と復路併せて2日ですか?
キハ54の元急行用車3両(527~529)は旭川運転所配置なので、コレを見たいならば旭川運転所の運用範囲へ行くしかありません。
とはいえ、宗谷線、石北線、留萌線、さらに釧網線の一部にまで運用をもつので、たかだか2日で捕まえるにはよほどの運が必要です。

宗谷線南部と石北線ではキハ40も運用されているので、宗谷線名寄以南か石北線(といっても上川~遠軽は快速含め普通列車が2往復しかない)当たりをウロウロするしかないのでは。旭川運転所のキハ40には水タンク存置車があります。
(ただし水タンクは更新非更新にかかわらず随時撤去されている模様)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる