ここから本文です

グアム旅行に来ているのですが、マカダミアナッツの入った缶詰と、スパムの入った...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1716:29:23

グアム旅行に来ているのですが、マカダミアナッツの入った缶詰と、スパムの入った缶詰を買ってしまったのですが、スーツケースの中に入れれば缶詰は大丈夫でしょうか???

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaf********さん

2018/8/1722:48:13

どちらも大丈夫です、問題なく持ち込めます。

植物検疫もび動物検疫も一切問題はありません。ましてや密輸なんかじゃありません、堂々と持ち込みましょう。

マカダミアナッツって、お土産屋に売っている缶に入ってローストして塩味のついているおつまみですよね、あれは加工品であり植物検疫は不要です。

帰国時に日本の到着空港の検疫で申請し、チェックしてもらう必要があるのは、種として土にまくと木が育つ「生のマカダミアナッツ」だけです。

次にスパムですが、肉なら何でも持ち込み禁止じゃありません。

スパムは持ち込みできます、ただしそれはただ缶詰だからというわけじゃありません。

スパム缶には、日本に持ち込める検査証明書が印刷されているからです。

税関のHPには肉や肉製品について、「おみやげや個人消費用であっても、あるいは少量であっても、検査証明書がないものは日本へ持込むことはできません。」と書かれています。

ですがそれと同時に、「アメリカ(ハワイ、グアム、サイパン、を含む)、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドでは、輸出国政府機関が発行する下記の日本向け検査証明書がパッケージに表記されている食肉製品が販売されています。それらについては日本に持ち込むことができます。」と書かれています。

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/pdf/certificate.pdf

つまり、肉製品であっても検査証明書が表示あるいは印刷されているものであれば、問題なく持ち込めるというわけです。

スパムには、まさにその「検査証明書」が印刷されているのです。現地でスパムを購入する際に丸いマークが印刷されていることを確認してください。

どちらも大丈夫です、問題なく持ち込めます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/8/1717:33:23

スパムは肉なのでダメかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/8/1716:37:43

大丈夫とかの問題じゃありません。

植物検疫、および動物検疫の問題があります。
これを無視すれば、「密輸」です。

http://www.maff.go.jp/pps/j/search/ikuni/gu.html

マカダミアナッツは、帰国時に日本の到着空港の検疫で申請し、チェックしてもらう必要があります。

肉製品は「動物検疫」の対象です。

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

スパムはほぼ、無理でしょうね。

lov********さん

2018/8/1716:34:35

大丈夫です。

ただ、お土産を買いすぎて、スーツケースの重量オーバーにならないよう
気をつけてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる