ここから本文です

軽い拒食症です。母親を殺したいです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1718:52:27

軽い拒食症です。母親を殺したいです。

何を質問したいのか分からないし、ただの愚痴になってしまうかと思いますが、少しでも楽になるので書かせて下さい。
また、160cm46キロの普通の体重にも関わらず拒食症と名乗るのは同じ病気の方に申し訳ないですが、医師からそう診断されたのでそう書かせてもらいます。m(_ _)m

私は中学3年生で、中学2年生の頃にダイエットをしていました。
私は身長160cmに対して57キロと、当時太っていました。
母親に豚と呼ばれ、男子には毎日デブだといわれ、頑張って46キロまでやせました。
でも生理が止まってしまって、病院に行ったら、拒食症と診断されました。
ここからは自分勝手な私の意見になりますが、
最近、私がこうなったのはすべて母親のせいなんじゃないかと思えてきました。
大体私が太ったのも、私の家の食生活のせいなんじゃないかと思うんです。
今では大分よくなりましたが、昔から食事は殆ど外食で、家にいる時は基本冷凍食品や加工食品が中心でした。
また、野菜はほとんど出ず、出てもサラダとかプチトマトとかです。野菜料理を作ってくれませんでした。
すいません、太ったのは自分のせいですよね。

お母さん自体が嫌い
昔から全然褒めてくれなかった。私がどんなに頑張っても欠点をみつけてはずっとそればっかり言ってきて全然私のこと認めてくれなかった
私が少しでもミスをしたらそれをつつこうとずっと待ち構えてるような気がします。
また、怒ると外でも構わずヒステリックに怒鳴り、殴ってきます。

この前、美術の夏期講習に行って、私がスケッチブックを忘れて来てしまったら、激怒して、駅のド真ん中で怒鳴り散らして、罵倒してきました。
確かに私が悪かったので、ごめんなさいごめんなさいって謝って、取ってきますって言ってるのに、許してくれなくて、
お母さんは怒ると必ず、私の悪い所を永遠と話し続けます。その日も、何で忘れるの?ほんとに毎回あんたは人をイラつかせるよね、脳がないの?本気で頭悪いんじゃない?あんたは昔からそうだった。ぼーっとしてて。いつも何回言っても学習しないよね。あんたの悪い所はそこだよ。学習できない。そういう所がたまらなく嫌!!ムカツク!!!と、その後も私の悪口は続き、私はいつもここで耐えきれなくなって泣いてしまいます。
すると、何で泣くんだよ!!!!!!とさらに怒鳴られ悪口を言い続けるので、なるべく母親とは外出しないようにしています。
私の悪口を言う所が毎回すごく悲しくて悲しくて。。。
その時怒った内容と関係ない話まで持ち込んできます。
そういえばあの時こうだったよね?あの時もあんたこういう所が駄目で。。。
などと、永遠に続きます。
その時の言い方が、本当に私の事を全否定するような言い方で、耐え難いです。
小さいころ、
あんた生きる価値ないよ、死ねば?って言われたことがあって、母は覚えてないらしいですが、私が一番傷ついた言葉です。
思い返せば、母に褒められたり認められたりした思い出がないように思えます。

太っていた時は、豚って呼んできて、何か食べるとすぐ怒ってきて。
そのくせ今は食べろと怒ってきて、無理矢理食べさせようとします。
今は大分良くなったのですが、私は食べ物のグラムをはかって、カロリーを計算しないと食べれなかったり、色々と変な行動をしていました。
そしたら病院で、散々医者に悪口を言われ、
この子こういう行動するんですよ異常ですよね〜などと言われ、私の事を気持ち悪い物でも見るような目で見てきて辛かったです。
大体豚って呼んでたくせに!!痩せたのに何で褒めてくれないんだよ!!!!と思い、
お母さん、私のこと豚って呼んだり、怒ってたじゃないと泣きながら言うと、
可愛いからそう呼んでたのよばかじゃないの〜と笑われました。そんなわけねえだろ。
私にとってはすごい傷だったのに、お母さんにとってはその程度だったのかと虚しくなりました。
一緒にご飯を食べると、それしか食べないの??そんなんじゃ一生治らないよいい加減にしないさいなど散々嫌味を言われます。
わざとケーキやお菓子などを買い、私に見せつけるように食べ、しつこく食べる?と聞いてきます。
私の部屋の前には、小さな台みたいなスペースがあって、最近はそこにケーキを置いたりしてきます。
本気で嫌がらせか?と思ってどうしてここに置くのか聞いたら置く場所がないんだそうです。
辛いです。一回甘いもの食べちゃうと止まらなくなっちゃうの知ってるくせに。止めてくれと頼んでも聞いてくれません。
っていうか私のこと褒めてよ。この前のテストいい点だったし最近勉強頑張ってんのに。

批判でも慰めでも何でもいいです。
寂しいです。
何でもいいから声かけて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soo********さん

2018/8/2108:36:38

ひどいですね、、、
自分のお腹を痛めて生んだ子供なのに、いっぱいいっぱいになっちゃって愛することがしんどいのでしょう。
察するに更年期障害もあり、娘である質問者様は美しく生まれ変わったのに対して、嫉妬心が芽生えているような気がします。
顔を合わせるたびにそのような感覚をお互いお持ちなら、できるだけ早く自立なさった方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2320:27:30

回答ありがとうございます。
    そうですね。
    お母さんも忙しいので、大変ですよね。
    私も、感情的になって、自分のことしか考えられてなかったように思います。
    たまには、家事を手伝ってみようと思います。
    そうですね。
    なるべく早く家を出ようと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「拒食症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2018/8/2116:39:18

心中お察し致します。
貴方はとても頑張ってよく我慢してきたと思います。

きっとお母様は貴方に過度に依存しているのと、若い貴方に嫉妬しているのだと思います。お母様自体、幼少期両親に褒められて育てて貰えなかったのではないでしょうか。

お母様に批判されて育ち、貴方が自分に自身がなくなり自尊心が低くなってしまわないことを祈ります。

例えばダイエットですが、お母様からの食事の妨害で上手くいかないのであれば、通学で1駅前から歩き1日1万歩歩く!など目標を決めてみたら如何でしょうか?(お母様に秘密で)

続けていればきっと少しずつですが体重が落ちていき、誰にも批判されず自分で成し遂げた自信になり、自分を褒めてあげれると思います。

勉強を頑張りテストで良い点を取ったのも、褒めるに値するに決まってるのですから、そんな時は自分へのご褒美でケーキを食べる・・・というのも良いかもしれませんね(^_^)

貴方は貴方なりに頑張って生きているのですから、他者に批判する権利はありません。

それに頑張り続ける必要はありません。
みんな頑張ったり、間違えたり、サボったりしながら生きています。自分が自分の為に頑張りたいと思ったことだけを頑張れば良いと思います。

今は自分で自分を褒めてあげて、そのうち貴方の頑張りを認めて褒めてくれる素敵なパートナーに出会えますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jam********さん

2018/8/2107:28:02

イジメてる方は罪悪感なんか微塵も感じてないのは世界共通。
現状を誰かのせいにしたい気持ちも、歪む気持ちもよく理解できますが、最後に決めるのは自分です。強くなりましょう、他人の意見などに左右されない位に。

独立できる環境になったら、早めに家を出るといいよ
君の母親は毒だからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/8/1820:34:09

拒食症は精神的なもので、今の体重は関係ありません。そして、あなたと同様、家族関係、特に母親との関係がうまくいかない患者さんが多いのも事実です。
母親への思いをあなた1人で病院に行ったときでも先生に話されたことありますか?
はっきり言って虐待と言われても仕方がない親だと思いますから、とにかく一度病院の先生に思いを言ってみてください。
そして、児童相談所に行ってみるのもいいと思いますよ。とにかく、我慢せず、思いを誰かちゃんとした大人に伝えてみるのがあなたにとっての治療のように思います。
ところで、ごきょうだいはいらっしゃいますか?一人っ子ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2018/8/1800:05:16

とんでもない毒親ですね。母親からの愛情を受けて育っていないみたいですが、父親はいないのですか?

まず貴方は何も悪くないです。貴方はとてもすごい人です。自信を持って。自分の欠点を無くそうと努力している。とてもとても素晴らしい事です。

ダイエットをなさって挫折をする方も多い中、よく成功されました。
テストでいい点数を取る為によく勉強を頑張りました。偉いですね。尊敬します。

私も家庭のことで悩みがあり、逃げ出そうと自殺未遂を起こしたこともありました。
貴方は逃げ出さずに、周りを見返す為に前に進んでいてとてもすごいですね。
私も昔母親に死ねと似た言葉を浴びせられ、とてもショックでした。私の母親もヒステリックでした。やっぱり精神に異常があったみたいです。貴方のお母様も多分そうなのでしょう。

残念ですが子は親を選べないです。そんな中貴方は今まで本当によく頑張ってきました。偉そうな物言いで申し訳ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2018/8/1720:06:18

私も似たような経験しています。
父親には5歳から12歳まで性的虐待。
そしてヒステリックな母親。
本当に沢山色んな事がありました。
いつしか辛くても笑うくせがついた私。

辛い中でも誰かとの出会いが心癒される事もありました。
私の叔母は本当の母親のような人で
高校生の時のバイト先の店長も本当の母親のような人で
出会いがあって何とか前をむいて、これたのかもしれない。

私にも息子が居ますが私のようには、なって欲しくない。思いで育児をしています。
今は本当に、しんどいし辛い。
気持ち的にも病んでしまうし
友達の家のような家族が羨ましい。
と思ってしまう事もあるかもしれない。

だけど、これから出会う人が
あなたを救ってくれるかもしれない。
知恵袋でも構わない。
あなたの気持ちを吐き出すだけでも
味方がいるんだ。
ってわかったりするだけでも
気持ちに余裕が生まれると思う。

お母さんには、あなた自身の気持ち伝えるとヒステリックおこすだけですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる