ここから本文です

もんじゅは崩壊熱の除去能力に優れてるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1720:13:24

もんじゅは崩壊熱の除去能力に優れてるのですか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2018/8/1817:13:47

軽水炉に比べれば、冷却材にNaを用いており、自然循環力が大きいので崩壊熱の除去能力に優れています。

なお、「もんじゅ」だけではなく、冷却材にNaを用いているFBR(FR)であれば、軽水炉よりは優れています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/24 02:34:15

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/8/1808:29:03

優れています。善電源喪失でもメルトダウンしにくい炉です。

yam********さん

2018/8/1722:47:23

もんじゅは『崩壊熱』の除去のための装置ではありません。