ここから本文です

高額医療制度について 現在認定書を「区分エ」で持っています。

gei********さん

2018/8/1722:11:36

高額医療制度について

現在認定書を「区分エ」で持っています。

7月分の医療費
血液内科入院 約170万円→限度額の57600円窓口支払い済み
歯科外来 36490円→3割負担で36490円を支払い済み
7月合計94090円分支払い済み

この場合、歯科外来の分は申請すれば返金されますか?

閲覧数:
149
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/8/1808:22:48

1.一旦、限度額適用認定証を忘れて、再計算すれば理解できます。
2.入院・医科の保険診療費の総額=170万円、外来・歯科の総額=10万円
3.高額療養費制度が適用される保険診療費の総額=180万円
4.7月の自己負担限度額=57,600円
5.質問者が支払った窓口負担額=94,090円
6.還付請求できる金額=94,090-57,600=36,490円
質問者のお考えの通りです。
以上、思いつくまま

質問した人からのコメント

2018/8/18 13:21:30

解決しました。ありがとうございます。

「高額医療費制度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/8/1807:37:07

>歯科外来 36490円→3割負担で36490円を支払い済み

3割計算になっていませんよね?

保険診療外(自費扱い)ではありませんか?

で、あれば高額療養費として給付はされません。