ここから本文です

中3女子です

chi********さん

2018/8/1723:49:54

中3女子です

最近抜け毛が多くて頭のてっぺんが薄くなったように感じます。生え変わりの季節なのでしょうか?それともハゲてしまうんでしょうか?もしハゲるなら育毛方法教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2018/8/2016:00:57

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
最近抜け毛が多く、頭頂部が薄くなったように感じるが、生え変わりの季節なのか、育毛方法を教えて、とのご質問ですね。

質問者さんの髪は1日にどの程度抜けているのでしょうか。1日に50~100本程度の抜け毛は自然な生理現象です。
日本人の毛髪量は平均で10~15万本です。髪は一定の期間を経ると自然に抜け落ちます。そしてそこから、また新しい髪が生えてきます。(ヘアサイクル)ヘアサイクルが約5年ですから、計算すると1日あたりの抜け毛は50~100本程度となるわけです。
髪は1本1本ヘアサイクルが異なり、脱毛の時期が違います。そのため、生え変わりの季節という決まった時期はありません。ヘアサイクルのうち、休止期にある髪は数g以下の力で抜けるため、髪を触ったり、シャンプー時やブラッシング時に簡単に抜けるというわけです。

頭皮(地肌)の血行をよい状態に保つと、育毛につながります。頭皮のマッサージ方法の一例をご紹介しますので、朝、入浴時、就寝前などに毎日継続して行ってみてください。

<マッサージ方法>
1.揉みほぐす
5本の指で頭皮をつかみ、指先の位置を動かさずに少し押した状態で、手で円を描くようにします。指の位置を変えて頭皮全体に行います。
2.さする
生えぎわから襟足まで地肌にそって指をすべらせるようにしっかりさすります。
3.強く押して離す
指先で強く押して、離したときに血行が良くなります。ツボがある頭の中央部分に行うとよいでしょう。
4.たたく
頭全体を指先で軽くトントンたたきます。

中学3年生とのこと、必要以上に心配なさらず、新しい健康な髪の成長を促すために、頭皮や髪の清潔を心がけ、毎日の正しいシャンプーやブラッシングを欠かさないようにしてください。
日ごろから規則正しい生活をし、なるべくストレスをためないようにしてください。健康な体を保つためにもバランスのよい食事を心がけるとよいと思います。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
―――――――――
頭皮のマッサージ方法

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

質問した人からのコメント

2018/8/20 22:08:27

ご回答ありがとうございます!
丁寧で分かりやすいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fx_********さん

2018/8/2017:46:27

こんなん見つけました。どうでしょうか?

髪の毛だけの問題ではないのです。
http://ultimate-body.souryumon.com/usuge/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる