ここから本文です

ずっと、気になっている事があります。 ある人達から、パソコンのモニターのピク...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1806:44:57

ずっと、気になっている事があります。
ある人達から、パソコンのモニターのピクセルを変えれば、カメラ内蔵なし(もしくはカメラを接続していない)パソコンからでも、モニター自体をカメラとし

て利用し、ハッキングしてそのパソコンのユーザーの姿を見たり、盗撮まで出来ると聞いてゾッとしました。

そんな事が本当に可能なのでしょうか?

可能だとすれば、具体的に説明して頂ければ幸いです。

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/8/2021:47:15

「モニターのピクセルを変えれば」というのは恐らく、光学センサー一体型の液晶の事を指しているのだと思います。
液晶の画素の一つ一つに光学センサーが埋め込まれていて、画像を表示すると同時に映像を入力することもございます可能という、魔法の様な装置です。
そういう物は既にシャープが開発していて、物自体は実在します。
こいういうものです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0831/sharp.htm

しかし、記事を見れば分かるように液晶の画素のサイズに埋め込めるレンズですから
カメラの様に離れた位置の映像は取れません。
液晶表面に接触しているか極至近距離の物をスキャンできるに過ぎません。

というわけで、技術的にそういう製品は存在するが、カメラの様に部屋を撮影したりは
今の所は出来ない、が答えです。

ハッキング云々はまた別の話ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2106:27:59

    ご回答ありがとうございます。
    実は、今回の質問の元になったのは、
    今から12、3年前のToshibaのDynaBookを使用していた頃の話です。
    ある人から、12、3年前のパソコンモニターであれば、ピクセルを変更してカメラとして使用し、ハッキングによってこちらを見ることも可能だと言われたのです。
    それで自分も盗撮された可能性があるのではと気になって質問しました。
    普通に考えると不可能なことですが、
    スーパーハッカーのような技術を持った人たちであれば可能なのかも知れないと思ったりもしたのですが、やはり物理的に不可能ということですね?

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/8/1815:46:38

ごくごく普通に頭を働かせて考えてみて欲しいのですが,カメラがないのにどうやってあなたの姿をとらえるのですか?

当たり前ですがモニターは映し出す機能以外は持ち合わせていませんよ。

arr********さん

2018/8/1807:23:26

>そんな事が本当に可能なのでしょうか?

既に先の方から明確な回答が付いていますが、その盗撮者ターゲットのPCを直接操作しないと無理でしょう。

どうしても心配でしたら、カメラのレンズに、厚めのアルミホイルを貼っときましょう。(盗聴防止でしたらマイク)

他人のPCを遠隔操作して盗撮が可能!?「MacBookのウェブカメラで盗撮が可能である」という研究結果

https://www.excite.co.jp/News/net_clm/20131226/Rocketnews24_398509....

プロフィール画像

カテゴリマスター

set********さん

2018/8/1807:05:26

どんな技術水準の、どんな人から聞かれたか不明ですが構造的に不可能でしょう。からかわれたか、その人が間違った知識を持っていたか、どちらかでしょうね。