ここから本文です

ペンギンハイウェイを観てきました。 面白かったのですが、1つだけモヤッとし...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1807:58:19

ペンギンハイウェイを観てきました。

面白かったのですが、1つだけモヤッとした疑問が残ります。それは言うまでもなく

『あのお姉さんという存在は一体、何だったのか』

なのですが、

皆さんはどう読み解きましたか?
霊長類ヒト科ではない。人類ではない。別の、何か。
この世界に空いた穴を埋め、修復する習性と能力を持つ存在、しかし本人にその自覚は無かった。
しかしその反面、ペンギンと同じく穴(海)から生まれた存在である事をも示唆していたような。だからこそ海から離れればペンギンもお姉さんも不調になる。というより穴(海)もペンギンもお姉さんも、この世界ではない『世界の果て』から来た存在で、時系列的に言えば先ず穴がこの世界に出現してしまい、そこをゲートとしてお姉さんという存在がこちら側に『修復者』として後追いで出現し、穴を消すためにお姉さんはペンギンを生み出したと解釈するべきなのか。

しかしお姉さんに自身の正体に関してその記憶はなく、どころか生まれてからのヒトとしての記憶を持ち、海辺の町で育った幼少期の疑似記憶すら持ち合わせていたのはどういう事か。

もっと言えば、自身をヒトとして認識し、ヒトとしての人生を記憶しているお姉さんが、ああもあっさり自身の正体を受け入れ、この世界から消え行く己れの運命をすんなり受け入れてしまえるメンタルもちょっと不可解だったのですが、皆さんはどう「仮説」を立てましたか?

補足もう1つ追加で質問なのですが、この映画は彼女と観に行ったのですが私はトム・クルーズファンなのでミッションインポッシブルを、彼女はカメラを止めるなを観たく意見が別れ、急遽映画館前のカフェでサミットが開催されました(実質2名)。

そして厳正な討議の結果、ペンギンハイウェイに落ち着いたのです。

なぜでしょう。どうしてこうなった。
結果的に面白かったので良いのですが、ペンギンがビュンビュン空を飛んでるあたりで、
「あれっ? なんで俺、今これ観てるんだろ」
という疑問がふと頭に浮かびました。

なんで私はペンギンハイウェイを観てきたのでしょうかww

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b0t********さん

2018/8/1816:59:39

原作読んでないのであくまで自分の解釈です。

お姉さんは、穴を閉じるために作られた人工知性体(?)みたいなものだと思います。

それでは、それを誰が作ったのかということですが、未来の「アオヤマ君(主人公)」(もしくはその子孫?)と思いました。
未来の主人公が、時間とか空間を超えて今の主人公がいる世界を助けるために、お姉さんを作って送り込んだのだと思います。

これは、相対性理論の伏線や、お姉さんが遺伝子的にアオヤマ君の好きな顔になってること、最後のお姉さんとの会話のシーンで、アオヤマ君が宇宙まで行くとか、お姉さんがそこまで行けたらまた会えるかもね、とか言ってたことからそう思っただけで、確実な根拠はないです。

ただ、未来の自分が今の自分を助けるという話は、「インターステラー」や「メッセージ」みたいな時間SFのジャンル映画ではよくあるストーリーなので、あながち間違ってないのでは?となんとなく思ってます。

補足の質問については、よくわかりません。
(「ミッションインポッシブル」はあまり好きじゃなかったですが、「カメラを止めるな」は面白かったですよ。)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1910:40:26

回答ありがとうございます。

お姉さんが人工生命というのはともかくとして、お姉さんという存在の本来の世界線が未来というのは確かに嚥下出来る仮説ですね。相対性理論を初め、その伏線ともいうべきエピソードは随所に散りばめられていました。私もその線は濃厚だと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/24 19:34:55

皆様ありがとうございました。
鑑賞した者同士がディベート展開する事で気付きを得、既に観た筈の作品が自分の中で違った色を帯び始める。作品の全体像が見えてくる。この感覚が好きです。

「ネタバレ注意」の記載を忘れてしまった事、閲覧者の方々、申し訳ありませんでした。

「ペンギンハイウェイ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2018/8/2220:33:21

あんまり深く考えてませんけど「あぁ、これ『アリスと蔵六』じゃん」と思いました。
モチーフにどっちも不思議の国のアリスを使ってればまぁ同じになるかとは思うけど、
直接モチーフからネタを引用してるっていうことではないのに似るもんだなぁと思いました。

アリスと蔵六は物語背景とか因果関係とか説明臭くて嫌だなぁと思っていたので、
ペンギンハイウエイでは受け手としてお姉さんの謎はもうブン投げましたw
「尺の都合でしょ?」くらい気楽に捉えられたので自分にとっては良かったです
蛇足ですがアオヤマ君は未来でお姉さんに会うことはないと考えています。
(※原作未読)

補足部分の映画とかは全く知らないので意見なし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/8/1900:19:00

https://blogs.yahoo.co.jp/anpanmansenseinoeigakouza/42131065.html

この方、結構確信を付いてると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tra********さん

2018/8/1817:00:42

ネタバレになっているのだから
ここに入る前にネタバレであることが分かる記述をするべき

それは各人の設定、想像でいい部分でしょう。

その人なりの解釈で楽しむところだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる