ここから本文です

オススメの本を教えてください

アバター

ID非公開さん

2018/8/1809:51:35

オススメの本を教えてください

読書が趣味です。
逆境に打ち勝っていく女性が主役の小説を探しています。
例は
風と共に去りぬ
みをつくし料理帖
赤毛のアン

みたいなものがいいです。

古典、現代問いません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/8/1817:47:44

逆境というほどの逆境ではありませんが、

柚木麻子さんの「本屋さんのダイアナ」
娘に大穴(だいあな)というなまえをつけるような毒親を持った少女の友情と青春と成長の物語。

ものすごい逆境の櫛木理宇さんの「FEED」
タコ部屋マンションで雑居する二人の少女、眞実と綾希。眞実は転落してしまうが、綾希はふとしたことからチャンスを得て、逆境に打ち勝っていく。

皆川博子さんの「海賊女王」
近世アイルランドに実在した女海賊で、氏族の女王であるグラニュエール・オマリーが周囲の国々の圧力に打ち勝って、イギリスのエリザベス1世と渡り合うまでに成長する。

特に「海賊女王」は今まで取り上げられたことのない実在のヒロインを主人公に据え、その波乱万丈の生涯を描いたという点で、きわめて面白いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/23 07:33:14

皆さまありがとうございました
活字離れと言われている昨今、
こんなに活字好きがまだいることが分かっただけで
嬉しいです。
ベストアンサーは一番読みたいと思えた本を紹介してくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zut********さん

2018/8/1909:54:18

作者忘れましたが「滔々と紅」は面白かったな。はまる人はどっぷりです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

編集あり2018/8/1909:28:56

個人的にはラノベになります。

世界観や設定、キャラクター性に富んでいて、読み口が軽いため
様々な楽しみがあり、かつ読みやすいと思います。


●本好きの下剋上(既刊14巻)
本を愛して止まない女性が本の下敷きになって死んでしまった。
「死ぬなら本に埋もれて死にたい」確かにそう思ったがそうじゃない。
せめて生まれ変わっても本が読めるようにと願った。

目が覚めるとそこは異世界で、女性は幼い少女になっていた。
「とにかく本」そう思って探すがどこにも無い。
家どころか街にもどこにも。どうすればいい? 無いなら作ればいい。
――――――
本どころか紙から筆記用具まで、
文字通り一から作る過程がきちんと描かれてるのが面白いです。

「小説家になろう」に投稿されたWeb小説が原作なので参考に。
http://ncode.syosetu.com/n4830bu/(お薦めはWeb版)


●公爵令嬢の嗜み(本編 全5巻)
事故で死んだ女性が異世界に転生、その先は好きな乙女ゲームの様で
しかもバッドエンドの真っ最中、いきなりピンチ!?
何とか難を逃れるも処罰として領の統治を命じられる事になり、
前世で会計士をしていた彼女は、現代知識を活かして内政に励んでいく。
――――――
なろう系……https://ncode.syosetu.com/n1337cn/


●転生少女の履歴書(既刊6巻)
両親を振り向かせる為に何でもそつなくこなそうとする才色兼備な少女は
ある日 交通事故であっけなく命を落としてしまう。
結局、最後まで頑張りが報われることは無かった……。

そして少女は、前世の記憶を持ったまま新たな命として誕生する。
そこは、魔法頼りのため人の手による技術が発達していない異世界だった.
少女は魔法の有用性を模索しつつ前世の知識を生かして道具や知恵を広め
生活を豊かにしていこうと奮闘していく。
――――――
上記2作と比べればお薦め度は低い。
なろう系……https://ncode.syosetu.com/n4269cp/

sar********さん

2018/8/1812:44:01

ディーン・R・クーンツ「ライトニング」

篠綾子「更紗屋おりん雛形帳シリーズ」
倒産した実家の呉服屋を再建するために京娘のヒロインが江戸でお針子
として奮闘するお仕事小説です。

nao********さん

2018/8/1810:40:06

山崎豊子「花のれん」(直木賞受賞)「女の勲章」。

時代?小説では吉村昭「ふぉんしいほるとの娘」や渡辺淳一「花埋め」は女性の地位が低い時代に医療の世界を目指す。

宮尾登美子さんの作品は総じて逆境から立ち上がる女性が主人公です。中でも「序の舞」は日本画家の話で印象的でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

scd********さん

2018/8/1810:06:02

質問者の意図とちょっとずれるかもしれませんが、

宮下奈都「太陽のパスタ、豆のスープ」