ここから本文です

鰻丼と鰻重の違いは器だけですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1812:37:48

鰻丼と鰻重の違いは器だけですか?

私は鰻重より鰻丼の方が食べやすくて好きなのですが、みなさんはどちら派ですか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2018/8/1813:44:35

丸い丼に長四角のかば焼きを乗せる「鰻丼」と、長四角の重箱に長四角のかば焼きを乗せる「鰻重」の違いで、蒲焼の部分と量に違いが出て来ます。
「丼」の場合は、太くて身厚の蒲焼が1枚と尻尾に近い部分が1枚で構成されることが多く、円形に四角ですからどうしても四隅に白いご飯の「空き地」が出来てしまいます。
「重」の場合は、気前が良いお店なら、ちゃんと幅の揃った太身の蒲焼を2枚揃えて、四周に空き地は作りません。ケチ臭いお店の場合は、「重箱に白い空き地」が取り巻いて、まるで蒲焼が切手の様に貼りついている場合もあります。
私は、「丼」にしても「ケチな重」にしても、この「空き地」が、果てしなく限りなく哀しいんです。是非、白い空き地のない「鰻重」を希望します。

丸い丼に長四角のかば焼きを乗せる「鰻丼」と、長四角の重箱に長四角のかば焼きを乗せる「鰻重」の違いで、蒲焼の部分と量...

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/22 23:03:12

なるほどそういう見方もあるのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2018/8/1813:49:12

店舗によっては、鰻を2層にしているのを ・うな重 と呼んでます。
私は うな丼 一択です。