ここから本文です

不動産ローンの借り換えについてお伺いします。私の知人はサラリーマンで残り7年...

nii********さん

2018/8/1814:43:11

不動産ローンの借り換えについてお伺いします。私の知人はサラリーマンで残り7年ほどで定年との事です。そこでマンションの35年ローンが残り15年となって借り換えを考えています。

ローン内容は①公庫②年金③銀行ローン、の3箇所から借りており、20年前の金利(3つ平均で約3.5%)で残りが約1900万ほどとの事です。借り換えについて、アドバイザー会社「モゲチェック・プラザ」等へ相談したところ、減額の10%が借り換え成功時の報酬との案内を受けたとの事です。こういった会社を使うメリットはあると思われるでしょうか?利用された方のお話などをお聞きできればと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/8/1815:58:56

そういう会社を使うメリットは全くないでしょうね。
書類書いて送るだけ。
就活の履歴書記入代行みたいなもんです。使います?

むしろ、自分の会社を担当している銀行の担当者がいれば、こちらに聞く方がまし。
あるいは、休日でも空いているイオン銀行あたり行ってシミュレーションしてもらってはどうですか?
月々の返済が15万円程度なのではと想像します。
返済額は変えずに、少し(200万円ほど)繰り上げ返済入れて返済期間10年で10年固定とかで申込んではどうでしょう。年数を短くした方が審査は通りやすいと思います。

• 質問者

nii********さん

2018/8/1904:22:38

有難う御座います。やはりそうですよね。TELで色々と聞いてくるので答えていたが、会社名まで聞いてきたので不信に思い、それ以上は伝えなかったそうです。「ここを使えば延長や繰上げが通りやすい」とか怪しかったので、成功報酬を尋ねたら口ごもった感じで「減額分の10%です」と答えました。これは怪しいと思いTELを切ったそうです。
    やはり自分で銀行を当たった方が宜しいですよね。了解しました、その御指導を伝えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/8/1920:11:24

あなたが金を出してやらないなら、
他人の借金に首を突っ込むべきではない。

des********さん

2018/8/1920:02:27

他人のお金の話に何故あなたが首を突っ込むんですか?いくら知恵袋で聞いたところでローン会社が貸すか貸さないか決めることです。

tab********さん

2018/8/1906:35:06

その会社はきちんとした会社ですよ
勝手に怪しいとか書かないほうがいいですよ。思うのは勝手ですが発信すれば風説の流布等で問題になる場合もあります。

メリットがあるかどうかは、その人の能力によります。
借換の相談だけなら、銀行に行って相談すればいいです。
まだ、どの程度のメリットがあるかはネットなどを利用すれば計算できます。

自分で、銀行を選んで、自分で計算できるようなリテラシーが高い人であれば自分でできるのでアドバイザー会社を使う必要はないので、成功報酬は勿体無いと思うでしょう。

だけど、
上のようなことを自分でできない人にとっては誰かに助けてもらわないといけない。
そうなればアドバイザー会社を利用する。
ボランティアでやってくれるわけでないから、その手数料を払うのは当たり前のことです。

また、アドバイザー会社はいろんな銀行の情報を持っているので、自分で調べるよりも多くの情報を得られる(能力がある人なら自分で調べられるでしょうが)メリットがもあります。

相談を受ければ勤務先情報とかは必須です。
そういう情報をもとに借換できそうな銀行を探していくんです。
当たり前のことを聞いて、それを怪しいというのはおかしいときちんと友人に教えてあげるべきでは?

ここのカテで回答する人は知識があるから自分で調べられる人。
ご友人はそうでない人。
その時に、相談をすれば当然コストがかかる。当たり前だと思います。

nas********さん

2018/8/1900:47:40

そんな会社を使うなんてムダ以外のなにものでもない。
直接借り換えたい銀行に相談に行けばできるかできないかわかるし、シミュレーションもしてくれます。
アドバイスしてもらったところでローン審査が通るわけでもないので全くムダですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる