ここから本文です

軽登山(600m)程度でもGORE-TEXの雨具が必要ですか? 2千円程度で買える完全...

ram********さん

2018/8/1815:37:05

軽登山(600m)程度でもGORE-TEXの雨具が必要ですか?
2千円程度で買える完全防水のポンチョでも良いような気がするのですが

補足登山家の方のみ回答願います。

閲覧数:
118
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/8/1817:09:50

登山では贅沢にゴアテックスを使いますが、通学や仕事では透湿性のないハイパロンなどの完全防水のカッパが一般的です。

なので、完全防水がダメということはないですが、非常に蒸れます。ゴアテックスでも、けっこう蒸れるので、程度問題です。ポンチョはセパレートより蒸れにくいので、我慢の範囲かも知れません。どのくらいなら我慢できるかは人によります。

ただし、登山ではポンチョよりセパレートのカッパの方が良いです。風に弱いし、脚がぬれます。

僕も完全防水のポンチョを買いましたが、一度使って、その後は引き出しの肥やしです。

  • 質問者

    ram********さん

    2018/8/1818:09:00

    具体的な話までしていただいて
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/8/19 05:06:01

参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2018/8/1817:35:11

風無し、降雨時間が短い例えば盛夏の雷雨など、なら、逆にレインポンチョがいい。 一気に豪雨で、10分後にやむって感じのやつ。

でも蒸れるよ。一度家で実験してみて。

xtd********さん

2018/8/1816:35:24

雨具は標高に関係なく最良の物を選ぶべきです
完全防水だと標高が低い山なら暑くてムレムレで中はびっしょりです。

ktr********さん

2018/8/1815:46:18

それは人それぞれですね