ここから本文です

潰瘍性大腸炎の炎症状態が苦しいです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1816:10:02

潰瘍性大腸炎の炎症状態が苦しいです。

寛解が続いてましたが8日前から熱と下痢と腹痛でまともに外出も家事もままなりません。
発症時ちょうどお盆で、主治医の先生も次の外来は月曜日です。
直腸型でペンタサ坐剤だけ前からもらってるのですが、挿すと直ぐガスが溜まるのか鈍い腹の痛みで一時間位で出してしまいます。
凝固した血も12時間すぎると効き目が切れ血便に戻ります。
タバコを吸うと楽になるときいたのですがほんとですか?
非喫煙者ですが、楽になるなら買って吸います。
#IBD
#炎症性腸疾患
#クローン病
#胃腸科
#消化器内科

閲覧数:
236
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y15********さん

2018/8/1821:53:24

病院で管理栄養士をしています。潰瘍性大腸炎の寛解維持と喫煙の関係を調べた研究において、クローン病では喫煙により病勢が悪化するとの結果が出たのに対して、潰瘍性大腸炎ではむしろ寛解維持率が向上する結果となっています。ですが、これは悪化した病勢が寛解するという訳ではありません。また、この研究ではあくまでも潰瘍性大腸炎の寛解維持率を見ているだけであって、その後の発ガン率などは研究対象としていません。従って、喫煙されていないのであれば、わざわざ喫煙を開始しない方が良いと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1907:15:18

    ありがとう御座います。明日外来に赴きますので、それまで我慢します。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/21 17:19:25

ありがとう御座います。我慢して昨日受診しました

「クローン病」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2018/8/2115:30:19

タバコ吸いますが良くなりませんからあまり関係ないと思います!確かに外国でニコチンの入ってる薬があると聞いた事はありますが私は喫煙者で潰瘍性大腸炎で現在ヒュミラ開始ばかりです。

nsu********さん

2018/8/1820:15:00

とりあえず固形物を一切摂らないと言う方法がありますよ。
私は再燃中に出張する時によくやります。

カロリーは砂糖(激甘の紅茶やガスを抜いたコーラ)。
手に入ったら、飲むカロリーメイト
あとは飴と、ポカリの水割り等。

数日ならこれで持ちます。

ビタミンが心配なら市販のサプリでも。