ここから本文です

小説の「君の膵臓を食べたい」について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1817:21:11

小説の「君の膵臓を食べたい」について質問です。

桜良は主人公に身内しか知らないような残りの余命を伝えた上、死ぬと分かっているのにも関わらず馴れ親しみ、死んでいき、主人公は相当悲しんだ。言うなれば、関わりを持たなくても良い一人間を関わりに関わらせ、関わった故の害を与えた極悪人桜良。このように、言い切ってもいいと思われますか??私が桜良の立場なのであれば、誰にも言わなかっただろうに。それ故の弊害を避けるために。皆さんの意見を教えてください。

閲覧数:
848
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gav********さん

2018/8/2020:18:55

一人でも居られる主人公に強さを感じた桜良。
他人に心を開き誰にでも笑顔で居られる桜良に
あこがれていた主人公。
裏を返せば他人に拒まれることを恐れ心を開けない主人公。
どこかで孤独を恐れている桜良。
お互いが足りないと感じていた何かを
埋められる存在だと感じたのではないでしょうか。

共病文庫を読みながらも、
他の人たちとは違う反応を見せた主人公にならば
自分の弱さを見せても良いと感じた桜良。
最初は少し距離を置きつつも、最後には他の誰かのために
涙を流した主人公。
もしも、桜良と関わりを持たずに過ごしていたら
誰かのために涙するような青春を送れなかったかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/21 19:56:35

ありがとうございました。

「膵臓を食べたい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/8/2014:43:15

本当に小説読まれました?
書いてあるじゃないですか。「選択」したんですよ、主人公も。
本を拾うことを選択し、その場で読むことを選択した。だから桜良も話すことを選択したんです。
あの時、本を拾わなければ、読まなければ、彼は知ることはなかった。

jrn********さん

2018/8/1819:43:15

言うも何も展開として、彼女の意思に関わらず「共病文庫」の存在を知られてしまったはずです。
まあ彼女がそれでも無視すればよかったのかもしれないが……
その子が可愛ければ普通気になるでしょう。