ここから本文です

ひし形で全身に黒い斑点の魚の名前はなんでしょうか? カワハギのような形をして...

ore********さん

2018/8/1817:29:21

ひし形で全身に黒い斑点の魚の名前はなんでしょうか?
カワハギのような形をしていて、灰色〜黒ベースに黒の斑点が全身にあります。
日間賀島で磯釣りをしていたら釣れました。現地の人に聞いたらわからないとのことで

、おそらく日間賀島でよく釣れる魚ではないと思っています。

補足石垣鯛という魚を調べてみたらそっくりでした!
しかしサイズが10cmくらいです。
これも石垣鯛なのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吉田 敏さん

2018/8/1818:35:39

クロホシマンジュウダイや、アジアコショウダイとか考えました(笑)
イシガキダイにそっくりだったということで、イシガキダイで良いと思います。
イシガキダイは、幼魚、成魚、老成魚と模様が変わったり、地域差や、滅多にお目に掛かりませんがイシダイとの交雑種があったりと色々あります。
特に幼魚期には、黒い斑点が大きく、体高が高く見えたと思いますます。

質問した人からのコメント

2018/8/18 21:25:16

ありがとうございます!
イシガキダイの幼魚で間違いなさそうです!
ほとんど食べるとこはありませんでしたがポン酢が合いました |ω・)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2018/8/1818:52:02

小さくてもイシガキダイはイシガキダイです。
クジラの子供がナマズではないように・・・。
昔は近所の河口にも生息してました。(私が子供の頃父が釣ってきてましたから)
子供の頃と大人になってからが結構違う魚もいれば、イシガキダイのようにそのまんまみたいなのもいます。