ここから本文です

Macの買い替えを検討しています。あまりPCに詳しくありません。 現在MacBook Pro ...

cha********さん

2018/8/1817:53:03

Macの買い替えを検討しています。あまりPCに詳しくありません。
現在MacBook Pro mid2012(15インチ)を使用しています。

今のMacは画面を非光沢にカスタムしたものですごく気に入っています。
スペックは特に増設しなかったので、メモリ4GBのHDD500GB、2.3Hz Core i7構成です。

もう動作がかなり遅いので買い替えをと思ったのですが、メモリを16GB、SSDに換装するというのもアリかなとも思っています。
ただ、もう6年前のパソコンですので買い換えた方が将来的にはいいのかなぁと判断に迷っています。
また、メモリやSSDを増設したとしても、今のCPUで最新OS(動作が不安でしたので最新になっていません)、を動かすのも大丈夫なのかなと不安です。

金銭的には圧倒的にメモリ増設とSSD換装した方が安上がりではあるのですが、皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。
買い替えの検討としては、9月に新しい製品の発表を待ってからですが今のところMacBook Proの13インチを検討しています。

閲覧数:
91
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/8/2101:38:35

ネット環境自体が変化しつつあるので
5年がひとつの目安のような気もしますが。

私はMBP13(mid2012-8MB/1TB)でしたが、
昨夏筐体にガタがでてきた(モニタヒンジ部片側破損)ので
これで両側壊れたら分解してしまうな、とは思いましたが
予算のこともあって無理やり半年引き伸ばして
年末にMBP13(Touch Bar無-16MB/1TB)に更新しました。
(実際は移行がうまく行かず更に半年引き伸ばしましたが)
筐体トラブルが無くてもあと1、2年だったとは思います。

現状未だなんとか機能しているなら
ブラッシュアップして、あと2-4年?
そのコスパが見合えば
メモリ増設とSSD換装の意味はあると思います。
ただ、2012モデルですから、メーカーの修理はほぼ限界ですし、
既に次期機を睨んでおくのは必要かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/8/1901:07:39

メモリを4GBから8GBとかに増設すれば動作は変わると思います

ちなみに現在iMac2013年を使ってます

今年の3月に中古で買いましたがもともと8GBあったのですがたまに遅い時があるので16GBに変えました。

そうしたらかなり早くなりました

新品で買うかも考えましたが同じのを買うとなると14万でメモリ増設しても新品の半分くらいで収まりました

jim********さん

2018/8/1820:46:30

MacBook Pro2018は発表されてまはしが。

MacBook Proのメモリ増設とSSD換装ですか?いや。ビンテージ入りするのでは無いかな。。

間をとって整備再生品とか?2017とかアップルが再生したものです。でも安い
保証もありますし。
https://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals/mac

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2018/8/1818:04:03

そもそも9月に出るなんて発表されていませんよ。
毎年恒例なのはiOSデバイスなので。

2012は10.14対応として出言えば最低限のラインですけど、逆に対応していると考えれば、使えない訳でもなく。
ただメモリ4GB、HDDモデルと考えると、そこをどう考えるか。
もっともこれからパーツ追加・交換するだけのメリットがあるかどうかです。
あとは今年いっぱいで2012は修理終了といわれてる点もあります。

このあたりは周りがどうこうというよりも、今困っているかどうか、自分でどうしたいのか、予算いくらかあたりです。