ここから本文です

今中学2年生なのですが、ゆうちょ銀行で口座開設をしようと考えています。 そこ...

new********さん

2018/8/1821:07:39

今中学2年生なのですが、ゆうちょ銀行で口座開設をしようと考えています。

そこで質問なのですが
・保護者と一緒に行かないと口座開設はできませんか?
・口座開設する際に必要なもの(印鑑など)はありますか?
・口座

開設したその日からATMを利用出来ますか?
・郵便物は届くらしいのですが、口座開設から何日ほどで届きますか?
また、定期的に郵便物など届きますか?


なるべく親にバレたくないので
回答の方よろしくお願いします ♂️

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2018/8/1908:50:14

<・保護者と一緒に行かないと口座開設はできませんか?
あなた1人で大丈夫
<・口座開設する際に必要なもの(印鑑など)はありますか?
・印鑑
・取引時確認書類(保険証、パスポート、マイナンバーカード、母子手帳)
顔写真があるものだったら、通帳は、その場でもらえますが、
ないもの(保険証等)の場合は2点必要。
もしない場合でも開設できますが、通帳は、2~3日で郵送になる。
(通帳が、すぐに欲しいのなら、その場で言うこと。通帳はもらえますが
確認書類が簡易書留で届きます)
生徒手帳は、基本、市立の場合はOK。
<・口座開設したその日からATMを利用出来ますか?
できますよ。
ただ、払戻ができるようにするためには、カードを作らないとダメ。
あと、申込時にカードの使用区分を 通帳・カード で記入が必要
(入金しかしないのなら、カード作成不要)
<・郵便物は届くらしいのですが、口座開設から何日ほどで届きますか?
カードを作った場合は、カードが2週間程度で簡易書留で届くのみ。
(他の回答に1週間とありますが、2週間です。お間違えなく)
カードを作らない場合は、はがきが届きます。
(概ね1週間~2週間程度かと思いますが、事務センターが送付するので
詳細は、不明)
<また、定期的に郵便物など届きますか?
基本、あまりないと思いますが、キャンペーンとかの知らせがあるかも

質問した人からのコメント

2018/8/20 12:23:56

有難うございます!
入金しかしない予定なのですが、後からキャッシュカードは作れますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alp********さん

2018/8/1906:45:27

・保護者と一緒に行かなくても口座開設はできるでしょう
・口座開設する際に必要なもの(印鑑など)はあります
・口座開設したその日に通帳を受取れればATMを利用出来るでしょう
・キャッシュカードは一週間ほどで届くでしょう
・定期的に郵便物など届かないでしょう

本人確認書類(未成年者の場合、健康保険証のように親が管理しているもの)・印鑑の持出しは、管理者の了解を得るように。
①平日午前9時から午後時4(午後3時30分まで)に、ゆうちょ銀行の窓口で口座開設をしたいと言えば手続きしてくれます。
➁本人確認書類・印鑑(シャチハタ不可)・預ける現金(いくらでもよい)を持参。
本人確認書類になりうるもの
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/tzk_hn_index.html
※健康保険証+住民票の写し等の公的機関が発行した証明書類の場合、通帳等のお渡しおよび振替口座番号のお知らせは、後日ご本人さまの住所へ簡易書留郵便等により転送不要郵便物等でお届けいたします。
③キャッシュカードが必要なら同時にオーダー、4桁の暗証番号は事前準備。
④キャッシュカードは一週間程度で郵送されます。

aaa********さん

2018/8/1821:51:21

はい
はい
必要がない
数日~数十日
可能性はゼロではない

親の許可がなければ口座は作れない
作れても親は作成を取り消せる

しね