ここから本文です

アルコール依存症になりやすい人はインターネット依存症にもなりやすいのですか? ...

mok********さん

2018/8/1821:15:07

アルコール依存症になりやすい人はインターネット依存症にもなりやすいのですか? その逆もありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/8/1821:31:08

なりやすいですね。
その逆も大ありですね。

理由は簡単です。

その方に主体性がないのです。
自分に自信が無く、暇で、何かに依存していないと生きて行けない人間です。

何をやっても駄目でしょうね。
だって責任感の概念が無い人間ですから、◯◯依存症になる人間は、残念ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fyd********さん

2018/8/2309:18:03

ないです。

jir********さん

2018/8/2305:17:19

両者間にはまったく相関性がないと思います。

アルコール依存症に絶対ならない人、アルコール脱水素酵素を体内に有しない人、例えば僕の両親のように。

個は遺伝する傾向にあって僕も、17歳ですがウィスキー入りチョコレートすら体が受け付けてくれません。

エチルアルコールからアセトアルデヒドを経て酢酸となる過程で多種のエンザイムの働きがあるのですが、中途半端に保持している人がアルコール依存に陥りやすいらしいです。

インターネット依存症というのは、内容によりけりと思います。
SNS依存、これは僕が本でしか読んだ知識ですが、ネットがなかった時代の電話依存に似ているということです。

僕自身、検索依存であることは間違いないです。
世の人々はすべてそうじゃないでしょうか。
わからないことがあれば検索する。
わざわざ図書館に行って調べませんよね。
でもネット情報は玉石混交なので個人ブログなどは信用できない。
せいぜいWikiや大学関係資料まででしょうね。

もうひとつ、知恵袋依存っていうのもあるのかも?
僕は、ゲームにはまったく興味なく、そんなことに時間を費やすなら本を読みます。

または知恵袋でしょうか、、、笑

mar********さん

2018/8/1913:04:23

そのどちらか二つの依存症で比べるならないでしょう。
人間は何かに依存しながら生きていきますが、責任感の強い方が◯◯症と言われるほどの状態になってしまってるこ

tal********さん

2018/8/1822:41:37

他の依存症になりやすいかについて、先の方の回答の通りだと思います。
要は依存体質が問題なわけです。アルコールであるとか買い物であるとか
等々、現状ではその時の依存対象だけを見てそれを克服させようとします
が、何かを断つ為に他の依存対象を見付け移行しただけ、というのは少な
くないようです。自分の問題の核心部分と闘わなければ単なる我慢と忍耐
に苦しみ続けるだけなんだろう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる