ここから本文です

お恥ずかしながら、附帯決議の意味について教えて頂けないでしょうか。

kei********さん

2018/8/1900:20:21

お恥ずかしながら、附帯決議の意味について教えて頂けないでしょうか。

何となくは分かっているのですが、国会の委員会や議会(地方も含めて)で、「議会や委員会で議論をしましたよ」と話し合いの場で議論をしたと意思を表明することですよね?
要するに、例えば""審議中は徹底的に反対""をするものの、""賛成する代わり""に附帯決議を採択し、法案を提出した与党に対して「我々も賛成し法案を通すのでこういう部分を頼みますよ」と注文を付け睨みを利かすという認識で宜しいでしょうか。そもそも附帯決議自体、その法案が否決されれば出てこない話ですよね? 附帯決議=条件付きの賛成という認識で宜しいでしょうか。

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2018/8/2322:34:09

その通りです。

「条件付き賛成」

そんな物は、本来の民主主義では
ありえません。YesかNoです。

「納得出来ない場合は、反対」ですから。

しかし、日本人的、協調から生まれたのか?

「本当は文句ある。でも賛成する。
しかし、これだけは聞いてよ!」

かな?

但し、付帯が付く事で行政職員の馬鹿な現実知らず
の最悪な行為の結果へ、一定の歯止めになる事もあるので、
しないよりやった方が、最終的には良いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる