ここから本文です

此方の写真の焼き物についてお願い致します。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1901:11:36

此方の写真の焼き物についてお願い致します。

備前焼でしょうか?泰山と高台の外側にありますが、泰山作でしょうか? 泰山窯という意味でしょうか?
肝心なところは、この形は 実際は、何を入れて使うものでしょうか?サイズは大人の握り拳よりひとまわり大きいもので、、小さな花器?または茶道具??
造りや色んな色が出てて良い味出てるような感じて(素人目線ですが)、、実際 良い味でてるのでしょうか?
年代物と思いますが、どこくらい年月経っていそうでしょうか?

など。。

まだまだハテナが沢山ですが 、、贅沢は言えません、どれかひとつでも どんな事でもいいので教えてください。骨董 伝統工芸 等詳しいかた、よろしくお願いしますm(_ _)m

泰山,どれかひとつ,握り拳,備前焼,茶道具

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/8/2116:52:58

小型の花入れか 或いは 茶巾いれ でしょうか、 吊り手がありますから いずれにしても 手で持つ為に つけたのか 花をさすときの支えにと 付けたのか 判断できません。作品の外側に 飾りのように 雷座状のものが見えます。茶褐色の 釉薬が掛けてあるようにみえます。茶色の粘土に 釉薬を掛けた作品とみました。
泰山の 印は 作者印のようですね。あまり古いものとは思いません....
ずれにしても 持って楽しみ 見て楽しみ 使って楽しみ 想いを込めてみるのも楽しいものですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2117:49:00

読んでいて嬉しくるような素敵な内容で ありがとうございます。
    素人で初めてきいた雷座状という言葉も 勉強になります、どんなものか調べてみたいと思いました。

参考にさせていただきます。
    そうですか、あまり古いものではないみたいなのですね、こちらも参考にさせていただきますね。

今日のご回答内容に大変 満足いたしましたので✩**・日にちも過ぎてきましたので、お礼の気持ちとしベストアンサーで

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/21 17:49:36

ありがとうございました(*^◯^*)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる