ここから本文です

これだけ、国産レンズの性能が良くなっているのにドイツ製レンズへのコンプレック...

pho********さん

2018/8/1902:23:23

これだけ、国産レンズの性能が良くなっているのにドイツ製レンズへのコンプレックスって、持っている人が居るのですね。すこし、驚きました。皆さんは持っていますか?
ツアイスのレンズってそんなに高いですか?

この質問に
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111947796...

この返答は無いだろう。

>ハッセル用のツァイスとブロニカ用のニッコールあるいはゼンザノンPS
>とでは明らかに違いますか。僕はブロニカを使っています。
>マミヤの古いセコールもモノクロの諧調が良いと思っています。
>やはり井の中の蛙でしょうか。解像力はあまり気にしません。

幼いねえ。

補足井の中の蛙から抜け出すには、レンズの事など気にせずに作品作りに向き合うのが早道だと思いませんか。私は、若いころは有るレンズが全てだった・・
働き出してから、レンズをポンポン考えもせずに使うけど、カメラカテの撮像素子サイズとレンズの良し悪しって一部の人間は、四六時中考えている物なのですか?

わたしゃ、御免だなー。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2018/8/2019:56:04

carlzeissのレンズがmade in japanとか言う方、sonyやcosinaのライセンス生産のカメラ用レンズだけしか知らないんだろうな…

カメラ用でも、hasslebladやrolleiの現行レンズは日本製じゃないし。

その日本製レンズも、ドイツ本国と同じ素材を使いレンズ作成したら、価格が跳ね上がり価格差が殆ど無くなるよ。

関税率とか知らないけど、日本とドイツの国民所得を考えると、まず安くは無らないだろう。

あと業務用レンズだと、日本製よりドイツ製の方が上の性能してる。

レンズはカメラだけじゃ無く、様々な製品に使われて居ますし、カメラのレンズ以上に世に広まる眼鏡レンズとかあるし。

民生品より金を生み出す業務用レンズになるとドイツ製が性能を上回る。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

編集あり2018/8/2019:41:17

今はカールツァイスはメイドインジャパンですよ。昔になりますが、コンタックRTSの時期からカメラだけではなくレンズも日本製でしたよ。当時は富岡光学が製産していました。

pho********さん

2018/8/1915:59:44

コンプレックスがある人がドイツのカメラやレンズを買うんじゃないですか。僕はブランド料にお金を払うつもりがないので国産の優秀なレンズを買います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sya********さん

2018/8/1910:53:12

価格の差は無いと僕は思っています。
そして貴公に書いて置きますが、今のカールツァイスの交換レンズは日本産ですからね。
つまり今のカールツァイスの交換レンズは日本の光学技術で生産されているメイドインジャパンですよ。
ただ大量生産ではなく少量生産という事です。
歩留まりが低くて、その分でも厳しく検品されているという事で価格帯は高くなってしまっています。
別にプラナーとかディスタゴンの交換レンズに心酔している人が居ても良いと思いますよ。
それで経済が動くのですから。
でも今の写真ファンではカールツァイスとかに固執する人は居ないと思いますがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる