ここから本文です

沖縄旅行への台風の影響について

アバター

ID非公開さん

2018/8/1902:42:46

沖縄旅行への台風の影響について

20日〜22日にかけて友人と沖縄旅行に行く約束をしているのですが、台風の進路を考えるとキャンセルするかどうか迷っています。

関空から那覇までなのですが、往路は問題なさそうなのですが、復路が不安です。
前々からもっと日付を空けて予定を立てていればよかったのですが、お互い旅行の次の日は大事な予定が入っており、帰れなくなると非常に困ります。

この場合はキャンセルした方がよいのでしょうか?
沖縄旅行はツアーで予約しましたが、もちろんキャンセル料はかかりますよね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/8/1904:15:52

現時点では何とも言えません。

飛行機は、離着陸時には向かい風には強いのですが、追い風や横風には弱いです。
したがって、特に追い風や横風が強いと飛べなくなる可能性が高くなります。

さらに、仮に天候等に問題が無くても、他に欠航便が出ている影響で機材や乗務員が手配出来ずに欠航となってしまう可能性も否定できません。

ご旅行に際しての不安等については心中お察し致しますが、航空会社のホームページから運航状況を確認する以外に方法はありません。それが一番確実です。台風のような事前に予想される荒天の場合には、早い段階で欠航が決まることが多いので、代替案も考えやすいでしょう。

キャンセル料については、ツアーの規約によって大きく異なりますので、旅行会社に確認するなどしてください。

「沖縄 台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2018/8/1911:36:47

≫お互い旅行の次の日は大事な予定が入っており
大事な予定の前日に普通は旅行しません。

≫この場合はキャンセルした方がよいのでしょうか?
お金もかかわってくるわけだしご自身で決めるべきかと。

≫沖縄旅行はツアーで予約しましたが、もちろんキャンセル料
旅行会社や航空会社からキャンセル可の案内が出るまではかかります。

win********さん

2018/8/1908:33:52

それは貴方が決めることであって、人に決めてもらうことではありません。

wat********さん

2018/8/1907:49:10

この質問は「お互い旅行の次の日は大事な予定が入っており」が重要です。
旅行へ行けば、その予定をキャンセルしなきゃならんことも成りえます。
そのキャンセルが可能か不可能かで決めるのが賢明です。

bea********さん

2018/8/1904:32:50

>お互い旅行の次の日は大事な予定が入っており、帰れなくなると非常に困ります。

台風が直撃して欠航。
機材の手配がつかないので欠航の可能性はあるからキャンセルするべきですね。

>もちろんキャンセル料はかかりますよね…

22日の那覇便は無償振替をやっていないから当然です。

spe********さん

2018/8/1903:42:32

台風19号は移動速度が遅い上にかなり強力なので、正直かなり危険だと思います。

行きたい気持ちは充分に理解できますが、23日にどうしても沖縄にいるわけにいかないのでしたら、私なら今回は旅行をキャンセルします。
(キャンセルを勧めるわけではありません。 あくまでも「もし私ならそう判断する」という事です。)

キャンセルポリシーに関しては旅行会社に訊いてみないと分かりません。

本日(19日)に旅行会社にツアーが催行されるか訊いてみて、その時にキャンセル料について訊いてみるしかないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる