ここから本文です

飛騨高山は、ロンリープラネットで人気が出たのですか。 ロンリープラネット、...

unk********さん

2018/8/2608:00:04

飛騨高山は、ロンリープラネットで人気が出たのですか。

ロンリープラネット、地球の歩き方のようなものに掲載されて人気が出たのでしょうか?

昨今の日本ブームのずっと前から認知されていましたね。
京都や奈良、鎌倉と言ったところとは別に人気を持っていましたね。
何が受けたのでしょうか?
ディスカバージャパンの頃から人気があったのでしょうか。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/8/2609:16:46

その「ディスカバージャパン」と「アンノン族」の誕生がきっかけです。

『an・an』『non-no』という2つの雑誌が、高山などを紹介したことが爆発的なブームを生み出したのです。


国鉄も泥縄的ではありましたが、特急「ひだ」の増発、「北アルプス」の特急格上げなどを行っています。

質問した人からのコメント

2018/9/1 19:46:59

お二人ともありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2018/8/2614:16:26

「地球の歩き方」は、
日本人が海外旅行の際に利用するガイドブック。

「Lonely Planet」はベースとなるデータから、
各国の出版社が、多種多様な国々の情報を翻訳して、
独自編集を加えて出版しています。

なので「地球の歩き方」と「Lonely Planet」は、
体裁が似ているようで、全く違うガイドブック群と言え、
分けて考えるべきです。

飛騨高山に関して、「Lonely Planet」で海外の人に認識されたのは、
「白川郷」の爆発的な人気から、でしょう。
そのあとはSNSですね。

日本人なら、先の方の書かれたように、最初の火付け役は、
「an・an 」「non-no」でしょうが、当時の飛騨高山は、
白川郷をはじめとして高山・安曇野…
今ほどには整備されてませんでした。

>何が受けたのでしょうか?

日本アルプスの山々の魅力と、美味い山の幸と肉、
流通向上で日本海側から入る海の幸も、魅力でしょう。
また、飛騨高山をあげた裏には、
広告宣伝に敏腕なプロデューサーがいたと思います。