ここから本文です

中年以降の方に質問します。 62歳の主婦です。 高校時代の友人と会食した後、...

mmi********さん

2018/8/1913:48:11

中年以降の方に質問します。
62歳の主婦です。
高校時代の友人と会食した後、そのうち一人と帰りの電車でいっしょになりました。

彼女の住むマンションの近辺の話題になった時、
「ああ、あそこのマンション(彼女の住むマンションとは別です)なら昔住んでたわ」
と何気なく口にしたところ、間髪を入れず(!)
「賃貸で?」と質問されました。
「うん。購入するマンションをいろいろ物色している間、二年くらい賃貸で住んでたの」
と答えましたが、いやーな気分になりました。
私なら友人が「あ、あそこ、以前住んでたわ」といったら
「便利でいいとこね」とか、「高速がすぐそばを走っているでしょ。騒音はどうだった?」
とかといった話題を口にすると思います。
それがいきなり、賃貸で? と来たので、ちょっとそれははしたないんじゃないかと思ったのです。もっと言ってしまえば、はっきり言って下品です。


そう思ってしまう私はちょっと他人に対して厳しいのでしょうか?
これは普通の会話、と捉えていいのでしょうか?
やり取りの後、彼女は何か厳しい表情で考え込んでいました。
彼女は二十年以上前に都心に分譲マンションを購入し、ご主人は東大卒、息子は弁護士、はたから見れば申し分のない生活をしているように見えます。
なんぜそんなに人のことが気になるのでしょうか?

皆さんはどうお考えですか?

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzx********さん

2018/8/2004:48:08

意味が分かりませんが。
極普通の人間は貴方が引っ掛かっているところには、反応しません。あんなところにって言われたら少し嫌ですが。もっとおおらかに生きましょう。

質問した人からのコメント

2018/8/20 13:30:57

本当におっしゃる通りだと思い反省しました。
そういえば同じ友人から、引っ越したと告げた時いきなり
「新築?」と訊かれたことがありましたっけ。

ちょっとはしたないんでは、と思ってしまうのは
私が古い人間なのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/8/1917:44:43

賃貸か分譲であなたの生活レベルを探ろうとかいう意図はないと思います。息子さんが弁護士は羨ましいですが、東大卒でもマンション暮らし、億ションでもない限り逆に私は嫌ですね。戸建に住まない、住みたくないと家族で決定せざるえない何かがあるなら悲しいことです。マンションにはデメリットしかないと私は考えています。

きっとその方も旦那さんが東大卒なら奥さんもそれなりに頭はいいと思われますので、賃貸かどうか聞くことで何かしら情報を得たいと思っただけだと思います。まぁ質問者様のいうとおり、あまり言い返しではないですよね。人格的にそういうレベルってことです。

2018/8/1914:26:35

昔住んでいたが 今は住んでいない
という質問者の情報

現在分譲マンションに住んでいる

厳しい表情

現在住み替えなど考えている。
住み替え経験者の話が聞きたいので、「賃貸なのか?」と、聞いてきた。

ってことではないかと。