離婚の裁判は、長くてどれくらいかかるものでしょうか?

離婚の裁判は、長くてどれくらいかかるものでしょうか? 離婚したい奥さんが、旦那さんに書類(離婚申立書か何か)を渡したそうです。 「○○(ニックネーム)という女性と男女の関係にある」と 書かれていたのですが、男女の関係とは、性交渉をしたかどうかでしょうか? 実際、性交渉をしていない場合は、どのようにして証明すればいいのでしょうか? ※旦那さんは、○○と交際していたが、のちにストーカーとなり、警察に被害届が出されています。旦那さんと、○○は直接会うことができない状態で、連絡先も分かりません。○○は裁判が終わった事を、どのようにして知ることができますか? よろしくお願いします。

家族関係の悩み | 法律相談306閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

離婚裁判ですが その前に 家庭裁判所というところにいって 先に調停という手続きを経た後でなければ 裁判は出来ません 最初は 家裁調停に「夫婦関係調停」の申し立てを行い そこで話し合われます 調停は 通常月1回行われ 最大で1年間行われます お互いに 合意していれば 最初の1回目で解決します もしも話しあっても合意に達しなかった場合には 家庭裁判所で審判に移項するか 調停不調といって話し合いがつかずに終わるか です どちらの場合にしても 例えば審判不服だった場合 とか 不調で終了した場合には ここで初めて高等裁判所に上告することが出来ます ここからが裁判となります さて 裁判ですが やはりこれも 1ヶ月に1回しか 法定が開かれませんの調停と同じように ゆったりと進みます 最初の3ヶ月ぐらいは 法廷に出席することもなく 簡単に書くと「書類審査」が行われます それからが 戦いになります 早くても6ヶ月 長いと 18年という記録あります でもまあ 高等裁判所で とことん戦っても そのあと最高裁判所が控えていますし 最高裁判所で判決を頂いても 「再審請求」とか更には「不服申し立て」など 実は色々な方法がありますから 戦い続けようしたら 一生涯裁判で戦えるものでありますから 期間は決まっていません 先程18年裁判をした という方々も 最高裁判所まで行き 判決を出されています まあ根比べですよね 私は 高等裁判所にいってから5年掛かりましたから

びっくりしました。ありがとうございます。どうやら奥さんが色々誤解していたらしく、旦那さんは、離婚されなくて済みそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう結婚している男性と友達にならないように、気を付けます。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

長ければ、何年もかかります。限界はありません。当事者次第です。裁判における立証は、その立証者の創意工夫によるものです。情報収集も同様です。

1人がナイス!しています