ここから本文です

父いわく、プラモデルの王様は オートバイ 。なぜなら実車と同じ構造だからとのこ...

ioa********さん

2018/8/1916:49:48

父いわく、プラモデルの王様は オートバイ 。なぜなら実車と同じ構造だからとのこと。
本当でしょうか?

閲覧数:
5,071
回答数:
32

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2018/8/2213:22:41

まぁ、一理ある。

エンジンを組み立て、フレームを組み立て、フレームにエンジンを載せ、足回りを組み立て、フレームに足回りを取り付け、前後ホイールを取り付け、タンクなどの外装を取り付けるなど、実車を組み立てる様な手順で組み立てるし、ブレーキホースやガソリンホース、ワイヤーなどもちゃんと配管するので、組み立て工程が実車に近い。

同じ1/12スケールでも、クルマより小さくて完成後も飾りやすい。
他のプラモデルと違い、エンジンや足回りが全部丸見えなので、凝った作りが多い。特にタミヤのモデルは、パイプフレームの溶接ビードまで再現されていて感動モノ。

今はプラモデル全般の値段が高くなってしまったが、私が学生時代タミヤの1/12バイクシリーズをよく作ってた頃は、だいたい1000円位でした。
クルマだと1/12でも結構なサイズなので、4000~5000円したと思う。
パーツも多く、細かい塗装も必要で、デカールも細かく、作りごたえもあって、1000円という値段の割には製作時間がかかり、長く楽しめるのがバイクのプラモデルだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2018/8/2519:27:49

昔はプラスチックじゃ無くて木の帆船模型、特にボトルシップが模型の王様とか言われてましたね。なぜなら普通に完成させるだけでも難しいから。でもよく考えると作るのが難しいから上等ってのもおかしいですよね。だったら飛行機のプラモは部品がそっちゃってて隙間をパテ埋めしたり、凸モールドのパネルラインをいったん削り落として凹モールドで掘り直すのが普通だった昔のキットの方が最新キットより上等なのかって話なわけで。

yam********さん

2018/8/2509:21:27

タミヤの1/6、昔のCB750Fだったらそうかも。

チェーンの組み立てで挫折した。

とはいえ、エンジン内を再現しているポケールのほうが上?

まあ、何かと比較するような行為は、あまり品がないだと感じるけどね。

ガンプラのどれが一番とか言っているようで。

タミヤの1/6、昔のCB750Fだったらそうかも。

チェーンの組み立てで挫折した。...

nan********さん

2018/8/2504:40:59

一番はモデルガンですね。1/1だし、構造も同じなので
ちょっと改造をすれば(違法ですが)実弾が撃てます。

nap********さん

2018/8/2416:18:43

実物とまったく同じ構造が最も優れていると評するならば
そうかもしれませんね。

ですが近年のガンプラ等の駆動するプラモデルの構造や耐久力
接着剤とうの要らない組みやすさを考えると・・・

私はそうは思いません。

ove********さん

2018/8/2209:45:00

バイクを売るならバイク王だと言いたいのか。

回答
フジミのキングギドラ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる