ここから本文です

私は南海トラフ地震、首都直下地震がこわいです。もちろんその地域以外にも地震が...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1916:59:59

私は南海トラフ地震、首都直下地震がこわいです。もちろんその地域以外にも地震が来ると思います。私は神奈川県に住んでいて家は標高約50メートルのところに住んでいます。

地震の揺れに対しては家具の固定をしたり色々地震対策はしています。でも津波に対しての対策は資料が少なくあまりできていません。そこで質問なんですが南海トラフ、首都直下地震の場合想定だとどのくらい高さの津波がどこまでくるこでしょうか?

そして私は定期的に地震対策(調べることもふくてめ)をしないと気持ち悪くなったり、吐き気がすることが続きます。これは新潟の地震(中越地震、中越沖地震)を体験してからです。震源の隣の市に住んでいたためものすごい揺れに見舞われました。この症状を抑えることができるのでしょうか?最近は生活に支障が出るほど酷くなっています。病気だったりするのでしょうか?

長文乱文失礼しました。
ここまで読んで下さりありがとうございました。
回答して下さりますと嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2018/8/2210:53:13

前半部分については、以下の資料が参考になると思います。

南海トラフ地震の被害想定:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/sp/special/nankai_trough/

後半部分については、地震恐怖症(英訳: seismophobia)の可能性があります。私もそうです。

以下、返信欄にリンクを貼っていきますのでご覧下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる