ここから本文です

パタパタアニメ館さんというサイトの画像をYAHOO!ブログに使用しようと思うのです...

pop********さん

2008/9/2802:14:09

パタパタアニメ館さんというサイトの画像をYAHOO!ブログに使用しようと思うのですが
ひとひらのはさんという人が画像を使うなといわれたと聞きました。

使用しても大丈夫なのですか?

閲覧数:
1,898
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/3022:36:40

画像を『自由に使用してもかまわないですよ』と配布しているサイトが多くありますが
いつまでと指定しているところは少ないです。

画像を使用していると、突然に『配布を止める事にしましたので記事を削除してください』
と要求するサイトもあると思います。

その場合、あらかじめ利用規約で指定されていなければ
使用し続ける権利があると思われますがサイトによっては
著作権を侵害していると言い出す場合もあると思います。

パタパタアニメ館というサイトは、過去に利用規約をメールで問い合わせ
記事に掲載した事を理由に画像の使用中止を要求して、
それが当然の権利よりの要求と主張しているサイトである事を説明しておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazenimauhitohiranoha/15965579.html

画像を使っている利用者の事を考えていないサイトさんであることが明らかで、
残念ながら、ぼくはパタパタアニメ館を利用しないようにあなたにお薦めします。

質問した人からのコメント

2008/10/1 08:18:46

感謝 御説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

編集あり2008/10/107:24:40

「ぱたぱたアニメ館」のSKYでございます。

ひとひらの葉氏との経緯・問題点については、
当方のぺージにてご確認いただければ幸いです。
http://pata2.jp/hhh/iii/explan.html

それから、以下のスレッドも参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418762474
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419366024

当方のアニメを利用するかどうかはユーザーの方々の自由です。
ですが、フリー素材といえど何をしても良いという訳ではございません。
当方の規約を守っていただければ、無償で提供するという意味でございます。

それから、当方に関するご質問は当方へお願いいたします。
公共の場「知恵袋」で、当方のサイト名を書いてまで
どうしてこのようなご質問をされているのか疑問に思います。

宜しくお願いいたします。

おもろ~さん

2008/9/2818:45:13

いいですよニャハハ(*^▽^*)
しかし気をつけなければいけない事は
SKYさんは善良で配布してくれています。
そこのところちゃんと気持ちを汲んで
「利用規約」に沿った使い方をする!たったこれだけの
マナーを守れば、完璧です。
SKYさんはYAHOOブログ用に利用規約を追加したりもしてくれているので
一度読んでから使いましょうね。

■アニメ利用規約
http://blogs.yahoo.co.jp/patapata_animation/1144692.html
■「ぱたぱたアニメ館」BLOG
http://blogs.yahoo.co.jp/patapata_animation
あと
再配布とは? ブログでの転載は?
も熟読する事をお勧めします。
善意の提供を無駄にせず、
マナーを守って使えば、
ブログは楽しくなるし、
読者も楽しくなります。

マナーを守るブログライフを心がけましょうね♪
PS:長文失礼

2008/9/2808:23:13

使って構わないですよ。
皆さんに使ってもらうために、制作されている物ですから。

他人の制作した画像を使う際は、
相手のルールに従い、許可をもらって使用するようにしてくださいね。
「ご自由にご使用下さい」と書かれていた場合は、
制作者や画像のイメージを壊さない様に気をつけてご利用下さい。

もし、何らかの自分の不注意で、相手から使用禁止を求められた場合は、
即座に使用を中止してくださいね。
それが、ネット上の最低限のマナーですから。

2008/9/2804:19:58

ひとひらのはさんが画像を使うなといわれたのは、ぱたぱたアニメ館さんからもらったメールを無断公開したり、
「メールの公開をやめてください」といわれてもやめなかったりしたからです。

「ぱたぱたアニメ館」さんには、「モラルに反したサイトは使用禁止」という規約があります。
モラル違反のないサイトで、規約を守ってつかっていれば、使用しても大丈夫ですよ。

chi********さん

2008/9/2802:53:41

ひとひらのはさんは、証拠を示して説明されていますが
パタパタアニメ館が『画像を使うな』と横暴に要求したようです。


同様のことがあるかもしれない事を考えて
画像を使用されたほうがよいのではないでしょうか?

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る