ここから本文です

何故、先進国の中で日本だけが長期に渡ってデフレから脱却できないのでしょうか?

sur********さん

2018/8/1922:10:49

何故、先進国の中で日本だけが長期に渡ってデフレから脱却できないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2018/8/1923:39:42

米国でも現在同じような議論がなされていますが、基本的には非常に安い輸入品による影響は多々ある、とかんがえます。

しかし、あくまでも個人的見解ですが、徐々にデフレから脱却しつつあるなという印象もあります。

質問した人からのコメント

2018/8/26 11:50:54

ありがとうございました。
私の考えは、欲しいものは現在ほとんど手に入れているので昔のように消費が伸びない…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/8/2010:15:25

●人口動態・・・日本は1990年に、人口ボーナス期が終了し、人口オーナス期に入りました。日本は1950年代に人口ボーナス期に入り、高度経済成長を遂げましたが、1990年、バブル崩壊と同時に、終了しました。
少子高齢化で、労働人口が増えず、経済は停滞の一途です。

●巨額な国家債務・・・バブル崩壊以降、日本は何度か経済危機に陥り、その度に公共事業で景気の底抜けを阻止してきました。その結果、国家債務がギネス級の水準まで膨れ上がり、景気浮揚のための財政政策が打てなくなり、経済停滞が続いています。

●超高齢化社会・・・少子高齢化が進み、日本は世界で最高(最悪?)の超高齢化社会になりました。高齢者は貯蓄を優先し過ぎて、個人消費が減退し、経済の衰退が止まりません。

alb********さん

2018/8/2008:04:00

世界の著名な経済学者たちの助言を無視し続けてきたからでしょうね。

今でこそ異次元緩和にまで踏み込んでいますが、この程度の話は90年代から提言されていました。
日銀理論では紐で引っ張ることはできても押すことはできないそうです。
つまり、景気が過熱しすぎるときには無限に利上げしていけるので絶対に過熱をストップすることができます。
しかし利下げは名目金利はゼロまでしか下げられないため、景気刺激のために利下げしてもゼロに達したところで打つ手がなくなります。
まあそれでも量的緩和をするとか、質的にたとえば外債を購入するとか、もしくはポリシーミックスで政府と協調し、政府が国債を発行して大量に給付金を支給しまくるとか、景気刺激の方向に関しても無限にやれることはあります。
それら非伝統的な金融政策の領域を否定するのはまあまだ理解できます。

しかし日銀の場合にはもう一つ大きな間違いをおかしていて、それは潜在GDPと呼ばれる潜在的なMAXの生産量を過少評価していたことです。
需要不足の場合には金融政策により需要が増えればその分生産量はあがります。
しかし需要不足が完全に埋まるとそれ以上生産量は増えない潜在GDPという水準に達します。
さらに需要を増やすともはや生産量は上昇せずに物価だけが上昇することになります。

つまり、需給ギャップが埋まったらただちに日銀は金融緩和をやめる必要がありますが、潜在GDPを過少評価しているばかりに需要不足が埋まっていないうちに金融引き締めに転じてしまった失策を2度もおかしています。
そんなスタンスなので投資家たちの予想もデフレ寄りになり、それがさらに景気回復を鈍くさせます。

紐で引っ張ることはできても押すことはできないという言い分を受け入れたにしても、まだ引っ張っちゃいけないタイミングで引っ張ることは言い訳できません。

なにしろ引っ張る方は強力なので、明確に物価上昇が始まってから紐を引っ張っても十分間に合いますんで。
今はオーバーシュート型インフレターゲットと言って、目標の2%を少々オーバーしてもOKということになっています。
なんで少々オーバーしてもOKにしたのかといえば、デフレによる社会的損失よりもインフレによる社会的損失の方が軽いからです。
そういう冷静な判断すらこれまでに日銀はできていなかったということです。

また、そういったことを日銀に注文するような政治家が皆無であったこともあります。
マクロ経済学の素養のない政治家ばかりなのでこの傾向は今後も続きます。
安倍さんが首相をやめたあとの景気は、政府や日銀がコントロールするのではなく雨乞いのようにただ祈るだけしかないような現象になるでしょう。

finequalityさん

2018/8/2006:52:05

企業が努力して安くて良い物を提供するからじゃないですかね?
( ̄。 ̄;)

ぶうさん

2018/8/2001:03:38

税金や、保険 年金 富の再分配が間違ってるからだろうね。

後は法律や、年功序列の賃金体制とか

各国と違うところをあぶり出せば、インフレになりにくいようなのは物は見えてくると思うよ

昔でいうとバブルの頃の負債の償却が失敗したんだろうね。

なんだかんだ言って長期に渡ってデフレ政策をやってるんだよ

kur********さん

2018/8/2000:31:02

地球上で唯一❗️
だから。
気にしない。富裕層は皆んな海外逃亡を成功させて海外で優雅に暮らしているそうです。
3軒に1軒は空家になる予定。

記録更新中らしい。

自然発生なら、数年サイクルでインフレとゼロ成長の繰り返し❗️

人為的ならデフレ発生して、いずれハイパーデフレ発生❗️
急な坂道を転げ落ちてブレーキが効かないまま奈落の底まで転落?

これを防止する為に3本の矢❗️なのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる