ここから本文です

緊急の手術で 脳を半分も摘出することはありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2000:21:54

緊急の手術で 脳を半分も摘出することはありますか?

目の簡単な手術の直後 脳出血で 別の総合病院に緊急搬送され
脳の半分取らないと死ぬと言われて 摘出したそうです
脳を摘出するのは ネットで調べても てんかんを治す時以外は見当たりません

脳出血で 血腫を除くことはあっても 脳は摘出するのはありえるのでしょうか?

補足早速のご返答ありがとうございます とても参考になり 納得できました
追加で 次のことよろしくお願いします

手術後 もちろん体も動かず 失語症にもなり 会話もできず 食事も胃ろうになってしまいました
そんな場合はもう 二度と食事も おしゃべりもできないのでしょうか?

今 一年が経過し 3か月ごとに転院しています
70代なので 特養にも申し込みましたが
胃ろうということで介護度は5でなく4にもなり 年齢も若いので 特養の入居も難しいとのことをの区担当者から言われました
介護者である配偶者の自宅から遠く離れた施設しか 安住の地はないのでしょうか?

追加の このふたつの質問に答えて頂けたら 幸いです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
128
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2018/8/2019:17:18

「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを運営している者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.jp/

NHKの以下のビデオ(6:50秒~22:45秒)を見てください。
重症の脳梗塞で右脳の半分近く取り除いた例です。

【前編】闘うリハビリ 第1回 あなたはここまで再生できる ~脳がもつ可能性~
https://www.dailymotion.com/video/xuf286


※当時、高校生の男の子が脳梗塞で右脳の半分近く取り除いても歩けるようになった例ですが、脳出血でも脳の圧迫かあれば同じように半分近く取り除く事もあるのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2112:47:00

    とても参考になりました


    追加分の回答を待ってから ベストアンサーを決めます

    丁寧な回答 本当にありがとうございました

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/24 00:01:59

追加分の質問については ネットを検索していったら
わかって来たので 
dogさんをベストアンサーにします
有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/8/2215:48:13

脳を摘出した事が原因で食事や会話が出来なくなったんだと思います
脳を摘出しないといけない状態であれば緊急手術で脳を摘出する事もあります

jqc********さん

2018/8/2019:32:05

スプーン一杯くらい脳を切除したと言われました。わたしですが。血腫と一緒に脳ミソを取り除くことで、他の部分が圧迫されるのを防ぐためだったそうです。交通事故で頭を強打する怪我の時のことです。脳を取り除く手術はあります。わたしが実際経験してますから。ですが、その量については、どのくらいまで可能なのかは知りません。

pwd********さん

2018/8/2010:40:52

薬剤抵抗性テンカンだと、腫瘍や血管異常以外にも皮質形成異常部位と脳波異常の部位、発作型から推察される部位が一致する場合は、脳切除術の適応はあります。
質問者のほうが正しい。

脳出血をおこして切除となると、AVMによる脳出血でナイダスを摘出したのをそう表現したのではないかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mah********さん

2018/8/2002:33:07

壊死した部分は切除しなければ腐ります。

難しい手術とテレビで観ましたが、幼い子供はその後、
残された脳が成長?して補い、普通の生活をしているそうです。

てんかんでは脳は切除しない。
腫瘍の切除はします。