ここから本文です

子供に、小学校の時にさせた、させている習慣を教えて頂きたいです。 自分は余り...

sma********さん

2018/8/2002:18:57

子供に、小学校の時にさせた、させている習慣を教えて頂きたいです。
自分は余り習慣的なものが無かった様な気がして、ご飯は毎朝しっかりたべさせてもらっていた覚えがあります。

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2018/8/2302:14:31

テレビゲームは合わせて1時間のみ。
おやつは出された分のみ1回。
食事は必ずとる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mie********さん

2018/8/2320:02:58

小学生と言うより、3、4才頃からでしょうか?

「食後、自分で使った食器は流し台へ出す」習慣でした。
ある時、私の実家で行事があり、親戚縁者と食事を
一緒にしました。

食後、4才の息子はいつものように食器を流し台に
持って行きました。するとおばちゃんが

「〇〇君、感心だね。すごいねー」と褒めてくれました。
息子はいつもの通りやっているだけなので何を褒められたのか
理解できませんでした。

同じころ、我が家では、お茶碗にご飯粒を残すことは
タブーとされていました。
「ご飯粒を残すと目がつぶれる」と躾けたのですが
息子は中学生になるまで本気で信じていたそうです。

息子が結婚した時、話の流れで嫁に聞きました。
「息子のどこが気にいって結婚する気になったの?」

「食事を一緒にした時、ご飯粒を一つも残さなかった
事です」ということでした。

食器出しも、1粒のご飯も我が家にとってはごくごく
普通のことで、特記事項ではありません。